2012-11-01から1ヶ月間の記事一覧

出張レッスンアシスタント

モトヤマです。 今日は幼稚園のPTAの方々に呼んでいただいて出張レッスンでした。 ちょっと小さなショップも一緒に移動です。 ちょっと上でレッスンの 準備チェックしてきて。 とボスに言われ、 ちょっとチェックして戻ってきたら もうほとんどディスプレイ…

残りわずかです

こんばんは。 アトリエ・クドウです。本日はスペシャルレッスン。 お店でアシスタントについていました。お嫁さんのためにブライダル制作されていたり、 アドバンスクラスの方も更なる上達を目指して スペシャルでお花を練習していたり。2段ケーキや、キャン…

写真苦手です。阪上です

私は写真の撮影が苦手です… カメラを使いこなせていないというのもあるのですが いまだにこんな写真しか撮れません…苦手だな〜と思うと撮る気にもなれず→でも撮らないとうまくならないという悪循環です。(悲春のお花も入ってきたし!撮るのが楽しいはず…これ…

クリスマスツリーレッスン byエミ

今週日曜日は「クリスマスツリー」のアトリエレッスンでした!! ポケマルのイベントに向かうグリ率いるアトリエ部隊と、 ポンプ小屋を守るグリオ率いるポンプ部隊と、 アトリエレッスンの私 そして金沢からイベントの時の心強い助っ人、ミミお母さん。 みん…

CAFE・クドウです

洗濯かわきません。 CAFE・クドウです。 昨日のポケットマルシェ。 天気もよく、たくさんの方が来て下さったようで・・ お店の方にも寄ってくださった方もたくさん、 本当にありがとうございました。 ジャム子はみんな旅立ちました。 嬉しい限りです!!!!…

今日はありがとうございました!!

元山です。本当に今日はいいお天気でしたね! けいはんな公園では最後のポケットマルシェ。 ものすごいにぎわいでした!! 来て下さったみなさん、ありがとうございました。 このブログのおかげで(笑) 「モッチーさんも頑張ってくださいね。」 って声かけ…

いよいよ

こんばんは。 アトリエクドウです。本日はお休みをいただき、一日家族孝行させてもらいました。 お店の皆さんにご迷惑をかけました。 すみません。明日はいよいよポケットマルシェ。 実家がけいはんな公園のすぐ近くということもあって よく通ってたイベント…

阪上です

ふぅ〜今日も一日よく働きました!!♪VERTDEGRISスタッフ一同、皆様の笑顔の為に死力を尽くしております!!!(これが年末まで続くのか〜…)ポケットマルシェが晴れることを願いながら…今日はおやすみなさい…zzz…

色で伝えるスタッフ紹介 byエミ

今日は、スタッフを私の独断と偏見で、色で紹介したいと思いますまず、グリ家の一家の大黒柱、グリオ 出会ったばかりの頃は、かなりパッと明るいブルーでした 一緒にお仕事させてもらうようになって、少しピンクの一面を見、今ではピンクがかったパープルで…

カフェ・クドウです

明日はお休み! カフェ・O・クドウです。・O・って、顔みたいになりましたが・・ さて、 あぁ・・もうばれてますね〜〜笑 写真を見ていただくと、もう お分かりかと思われますが〜〜〜 OOOOOOOOOORANGE!!!!!!の、Oです!新作ジャムですが、 こちらは、 オレ…

オススメできないものとオススメできるもの

けっこういい感じにできた〜!!と結構自信満々でボスに チェックしてもらったアレンジ。 あっさりボツでした・・・。私とくみちゃんは 練習、ボスチェック、直し・・・ を繰り返し、はれて合格。という コースをたどっているところです。 最近は少しずつ直…

足りない理由

こんばんは。アトリエ・クドウです。本日は久々の店勤務。 アトリエも寒いけれども 店は室温維持のため各所のドアが開け放たれていて、気が緩むと無意識にドアを閉めようと手が伸びる・・・常にドア付近を守る なおちゃん、いつも大変ですね。 お察しします…

まだまだ半人前です。阪上です

今日は店チームみんなで残業です。 あやさんはジャムを…(先日テンション高く紹介してはったnewジャムです笑なにやらかわいくデコってはります) 私は花掃除を… オーナーはオールマイティーに二人を手伝ってくれています。 きれいになると気持ちがいいなぁ〜 …

タイムスリップ byエミ

今日、朝日が昇るのを待って、オンライン商品の写真撮影 その後、子供たちを学校に送り出し、京都に出発!!看護師時代、寝食苦楽を共にした友人に会いに 何年ぶりやろう 会った瞬間、あの頃に一気にタイムスリップ彼女とは、勤務していた病棟も一緒、同じ看…

カフェ・クドウです

いやーー、急激に寒くなってきました。 末端冷え性こと、カフェ・L・クドウです。 ん? なぜLかって? それは、La FranceのLです!!!! 本日、制作いたしました・・・新作ジャム!ラフランス・バナナーの、ヴァニラ〜オーナーいわく、バニラではなく、 ヴ…

いろいろなクリスマス

元山です。 今日は色々なクリスマスを。赤いクリスマス 白いクリスマス ブラウンクリスマス うちのクリスマス このツリーは去年のレッスンで作ったもの。 クリスマスツリーやリース、 ケーキを一緒に飾るのもかわいいかも。 まだご用意されていない方は VERT…

あったらいいな

アトリエ・クドウです。本日は定休日のため、お店でゆっくりとスペシャルレッスン。 そのアシスタント勤務でした。定休日でも、注文の電話や 間違って訪れたカフェ利用希望のお客様、 店の見学に来られるお客様で 終始にぎわっておりました。スタッフも全員…

絵心がありません。阪上です

ヒューべセンスのドライが犬の鼻に見えてしょうがなかったので… うん。かわいい(ヒューべセンスが) 寒くなってきましたね〜←毎回書いてる気がする ポンプ小屋では今日からストーブだしました! カフェスペース、あったかいです!! クリスマスがどんどん近づ…

密かな決意 byエミ

オンラインショップがオープンして、6か月になりました。有難いことに、遠方の方からのご注文も増えました!! 何よりうれしいことは、以前ご注文いただいた方から二度目の注文メールを目にしたときはテンションマックスです。 ありがとうございます!商品…

カフェ・J・クドウです。

カキ・クドウです。 あ、いや、カフェ・クドウです。みなさま、柿お好きでしょうか?私は子供の頃、実家の裏にできる柿を、 2階の部屋の窓からもぎ採っていました。 それを食べた記憶はあまりないのですが、 ただただ、窓から柿をとるっということがテンシ…

クリスマスレッスン

元山です。 なぜかブログ当番の日は お休みの日が多いので、 頭が休日モードです。木曜日の朝のことです。 アトリエに行くつもりで準備をしていると 突然ボスからの電話が。 「ごめん。モッチー。今日はカルチャーに直接来て。」 カルチャーというのは 香里…

師走に向けて

こんばんは。 アトリエ・クドウです。連日の出張レッスンやアトリエレッスンに向けて アトリエ隊はフル稼働。ボスは太っ腹で、 花材の注文の仕方も 「○○と△△、あるだけ全部」 といった感じなので、 届く荷物も半端ない量です。クリスマスシーズンは とにかく…

たまには役立ちます。阪上です

今日は定休日でした。 生花のご注文を数件いただいていたので、梱包などをしにお店へ…。 あーやこーやしているうちにあっという間に夕方になりました。少しでも休みらしいことをしたい!という欲求にかられた私は漫画喫茶に来てみました! …で結局ブログを書…

9歳の壁 byエミコ

今週日曜日、家族そろってお出かけブックシェルフを探しに、あの素敵な「TRUCK]さんへ 夏に出版された「nest」はお店にお邪魔した時に買おうと決めていたので、迷わず購入「Bird」さんでランチしたいなと後ろ髪ひかれながら(涙) 鶴見緑地公園…

カフェ・クドウです

手芸係・クドウです。最近お店に来てくださった方はもう ご覧になられたと思いますが、 カフェスペースと花スペースの 間にリゾートホテルのような、のれん・・というか、 カーテン! が掛けられました。 のれんと言ったらオーナーにぴしゃり怒られました・…

芸術の秋

元山です。 食欲の秋・・・の次は芸術の秋。私は音楽を聞くのが好きです。 ジャンル関係なくなんでも聞きます。 ヴェールデグリで働き始めてびっくりしたのは、 仕事中に好きな音楽を聞いていいという事。 音楽がかかっていないと、ボスから指令。 「モッチ…

クリスマス到来

こんばんは。 アトリエ・クドウです。子どもの寝かしつけで 危うく朝を迎えそうになりました。虫の知らせで目を覚まし ブログ当番だったことを思い出しました。 皆勤ブログをストップさせるとこでした。あー恐ろしや。 季節は秋、なのですが 本日よりお店は…

最近衣替えしました。阪上です

毎日さむ〜い中、あまり温かくないポンプ小屋にお越しいただきまして、ありがとうございます!9月頃から徐々にお客様が増え始め、最近お店でバタバタすることが多くなった今日この頃です。 たくさんお客様が来ていただく中で、去年よりも知っているお顔が増…

変わらない私の居場所 byエミ

レッスンの日、朝ポンプ小屋に立ち寄る静まり返った店ジャムがお行儀良く並んでいる 昨日カフェチームが残業して作ったんだろう、空気を感じる みんなの頑張りに私の心がパリッとする ポンプがいつもの定位置にそこにある やっぱ、いつみてもかっこいいな〜…

カフェ・クドウです。

マスクマン・クドウです。この急激な寒さの到来に、体がおっつきません・・ 鼻・のどやられております・・・ なので、、マスクマンなのですが笑 私はマスクが結構好きで、 口周りがしっとり、唇の乾燥を防ぎ、のどが潤い、 きれいな空気を吸ってるような気持…