あけましておめでとうございます。阪上です


昨日からポンプ小屋営業しております。SALEをしております。
お店の商品全品20%off!!(一部50%off、ジャムは除外です)

たくさんのお客様に来ていただき、ありがたく思っております!!!嬉しいですな♪
遠方からわざわざ来ていただいた方、お席ご用意できなくて申し訳なかったです…
また次回、機会があればぜひぜひお立ち寄りくださいませっ!


みなさんは今年のお正月いかがお過ごしですか?もうお仕事も始まっておられる方や元旦から働いておる方もいらっしゃると思うのですが、私は1日、2日と三重にある実家に帰っておりました。

実家の庭は、貝塚息吹、メタセコイヤ、樫の木、梅の木、しだれ桜、モミの木、楓、マキの木etc…等たくさんの木が植わっていて、トトロがでそうな庭なのです。

全部ひいおじいちゃんとおじいちゃんが残してくれた大事な財産です。

そんな数々の木々の中でも『大王松』という何十メートルにもなる松の木があったのですが、去年根っこから倒れてしまったらしく(悲)調べてみると日本では10メートル程にしかならないのだとか…

いけばな等に使われるらしく、無知な私は倒れて初めて大王松の存在をきちんと認識し、お正月特番で司会の後ろに飾られている花をみて、『おっ大王松はあんな風に使うのか〜』とだらだらごろごろテレビを見ておりました。

ひいおじいちゃんはお花の生産がしたくて、広い土地を求め、今の実家に移り住んだと聞きました。
戦時中は畑で食べるものをみんなが作っているなか、お花を作り続けて『非国民』と言われたのだとか…非国民て…

それほどまでに魅力のある植物の仕事。ひいおじいちゃんはお金になると思ったのか純粋に植物が好きだったのか、もう分かりませんが、いろんな事を知れば知るほど楽しくなる仕事だなぁと今は思っています。


『素敵なお花屋さんになるからね!』とお墓の前でご先祖さんに誓ってきました。

はい。今年もテレビ見てごろごろしてお墓参りに行き、お雑煮を食べ、すき焼きを食べゴロゴロする…あっという間のお正月休みでした。

皆様、今年もよろしくお願いいたします!!
※ポンプ小屋、明日まで営業しております(am11時〜pm4時まで)
7日〜10日までお休みいただきます。よろしくお願い致します!