故郷の女

こんばんは、ユカです。

今朝目覚めてベッドから外を見たらこんな景色でした。
寝ぼけてて「ん?!」てなりました。



今週末、東京で友人の結婚式があるため
一足お先にお休みをいただいて、実家に帰省です。
昨日の夜遅くに到着!THE 群馬!!!久しぶりです。




どしゃぶりの合間を見計らって、ハナ(♀)と散歩です。
ここからは、田舎ののんびり景色をお楽しみください。


これは、こんにゃくの葉っぱです。

スーパーで見かけるこんにゃくのほとんどは群馬県産なこと知ってましたか?
なんと、日本のこんにゃくの9割は群馬県で作られてるのです。
ふふ…天下統一や!

このあたりでは、普通の家のおばあちゃんもこんにゃくを手作りします。
食感が全然違って、ザラザラじゅわじゅわするんです。煮物に合う。
おすそ分けされると、家々によって微妙に食感が違います。
でもここの畑は出荷用かな?


ぶどう。




じゃん。これはうちの畑です。
向こうに妙義山が見えます〜。晴れてれば浅間山も見えます。


一番はじめの写真に写っていた畑の中の小屋、
何もなかったところにじーちゃんが一人で建てたのです。電気もひいて…


じーちゃんの書き残したメモ。野菜の成長ノートとかもある。
建設やさんもやり、食堂もやり、畑もやり…とほんまにマメで少年のような人でした。


趣味の畑ですが、今は父が後を継いでいます。人って変わるもんだなぁ。


スターチスのドライが飾ってありました。



おまけ。

雨の後の地面に…それじゃ野良犬やでハナ。。。
しかも我が家の猫は増えに増えて10匹もいました。。。どうするの。。。



全然お店と関係ないブログでしかも長尺ですみません。汗