故郷の女・・・ではない。奈良の女。

VERT DE GRISのスタッフみんなの大好きなところ


何か困ったことがあったら、みんながすぐに駆けつけるところ

自分のことのように一生懸命相談にのってくれるところ

美味しい物は、みんなで分け合うところ

誰かが重い物を持っていたら、みんなが飛んできてくれること

一人が泣いていたら、みんなでソッと心に寄り添うところ

一人が笑っていたら、何倍にもなって喜ぶところ

・・・まだまだいっぱいある。

わたしが悲しんでいた時、

「元気になってもらうのに僕ができることはこれだけ・・・これみんなからだよ」

って。
私の好きな色、赤いバラを私の年齢分(30本)束ねてくれてソッとオーナーが渡してくれた。

嬉しかったな。


「チコチコ、オーナーが作ってくれた仏花、写真にとってる?」ナオさんの文字にビビった(笑)

「撮ってない・・・」

仏壇の前でご先祖さまに「ちょっと失礼します〜」と言って、お花を別の場所に移動して携帯でパパッと撮りました。
だから綺麗さが伝わりにくいかもしれません。。。


二年前から私はVERT DE GRISで仏花と墓花をお願いしてる。

今までみていた仏花と全然ちがう。
素敵すぎる。

お墓でお参りしていても「わ〜うちのお墓だけ素敵やわ〜」と内心思っている(笑)

わたしは以前グリ師匠とオーナーに「お花作り置きとかしないんですか?」と聞いたことがある。
パパッと手っとり早く買いたい人もいるかもって思った。

すると…

「ちょっとだけお時間いただくけど、その人の為を想って、お花を選んでつくりたいねん。
 作り置きはさ、誰のためかわからへんやん」と。

ジーン。。。 せっかちな私の心をお許しくださいと心から思った。

VERT DE GRIS。ホンマ、素敵な花屋や(←スタッフになってもいつも思う)

「ハグロトンボ」「精霊トンボ」がそろそろ現れる時期ですね。

トンボが私の周りに飛ぶと「お父さん、近くにいるんだな」って亡くなった父の事を想う。

私が結婚するとき、偶然にも教会にトンボが飛んできた。
お父さんとバージンロード歩きたかったなっていう気持ちが届いたのかな。

先日、ポンプ小屋の庭のお水をあげている時、トンボが私の周りを飛んできて「いつもそばにいるよ」と言ってくれたような気がする。

お母さんとユニクロの試着ルームにいたら、トンボが試着室に入ってきた(←こんなことってある?)

店員さんが「ごめんなさいごめんなさい」と言って殺虫剤を持ってきたら、

母が「私が捕まえて逃がします」と涙ぐみながら必死で逃がそうとしていた。

(店員さんは、全く悪くないです。丁寧に対応してくれましたよ)

皆さんもこういうことってありませんか?

思いこみかもしれませんが、姿、形を変えて様子を見に来てくれているんだなと私は思っています。
今年もVERT DE GRISの素敵なお花を持って、日ごろの感謝の気持ちを胸にお墓参りにいきます。

奈良では、8月14日(水)まで「なら燈花会」。


奈良公園、一面に広がるろうそくの灯り。鹿さんも出迎えてくれます。

灯りが水面にも映る浮見堂では、小舟に揺られながら楽しめますよ。


この夏、遠くから単発レッスンにお越しくださる方が沢山いらっしゃいます。
VERT DE GRISから車で10分で東大寺奈良公園に行くことができます。
車で5分でアヤさんの般若寺にも行けます!!
車で40分で子猫ちゃんがいる松尾寺へ行けます。
あ〜、ニャンコ元気かな?
次のお休みに会いにいこうっと!!
観光がてら、ポンプ小屋、ラボにも是非来てください♪

チコでした。