「食事会プレゼントの秘話」&「運動会」 byエミ

先日、ポンプ小屋オープン3周年のお祝いにスタッフからのサプライズで
イタリアンのお食事会をプレゼントしました。

これがまた決めるのが大変で…
なかなか娘6人で話す機会もなく、夜な夜なメールのやりとり。
最近、グリが「子供との時間大切にしたい」ってよく言ってるなぁ〜ということで家族時間を
プレゼントしようということになり。

何より苦戦したのが、スケジュール管理
グリの手帳はレッスンスケジュールでいっぱいで、解読不可能
チコに盗み見するようミッション
グリオには申し訳ないけど、花の仕入れの金曜日と決まりました(グリオ、ごめんね)

元スタッフで私が連絡の取れるモッチーとクミコにもメッセージを送ってもらい、
忘れてならない、イベントスタッフのグリ母さん、みつみさんにもお祝いのメッセージを。
オーナーのご両親や子供さん、ハンガリーからただ今帰国中のようちゃんからも素敵なメッセージ
もらいました。

みつみさんのメッセージを代筆しながら、涙がこぼれました
「お店の屋号がむずかしいねと言ったら、みんなに読んでもらえるように頑張ると言ったグリ」
そんな素敵な言葉が溢れていました

当日はお店に生花のアレンジとメッセージカードを届けておこうと企み、
ナオコが2人に気付かれないように夜な夜なポンプ小屋に忍び込み
「アレンジ完了」のメールが来たときは夜中1時を回ってました

またまた難関、そのアレンジをこれまた2人に気付かれないように、
誰が運び出すか…
またまたチコにミッションが下りました^^
チコがラボを抜け出す大義名分が見つからず、結局、オーナー家族がお店に向かう一歩先を車走らせ
チコが見事ミッション成功させました(イエイ!!)


今回のプレゼントは「物」ではなく、「家族時間」という時間のプレゼント
カタチには残らないけど、娘たちからの大切なオーナーへのプレゼント
喜んでもらえて良かった!!

そして、今日は運動会でした!!
暑いのなんのって…ふ〜


子供の成長を見せてもらった日

年下の子の背中にそっと手を添えてる
我が子の優しさを見た日

悔しがる子供のガッツを見た日

みんなと楽しそうにはしゃぐ子供の笑顔を見た日

最近怒りすぎてたな〜と反省した日

一年前、引っ越しと共に転校し、
不安やったやろう
仲のいい友達とも離れ淋しかったやろう

「新しい学校に慣れる」ことが目標だったあの頃
親の私が欲張りになっていたのかもしれない
勉強しなさい!!
早くしなさい!!
そんな言葉が飛び交っていたように思う

子供たちは確かに心も体も大きくなっている
自分たちの育て方は間違っていないんだよってご褒美をもらったような一日でした


優勝を決めた先生の嬉しそうな笑顔
キラキラ輝いてまぶしかった
先生は「絶対優勝する」と言って去年もクラスを優勝に導いた

何がすごいって、「ほめ上手」な事
「素晴らしい♪」と言って子供をよくほめてくれる
「すごいね」とか「頑張りました」とかではなく「素晴らしい!!」って言葉の持つ力
子供の心に自信が根付く

そして、先生が全身全霊で子供たちにぶつかってきてくれる事
本物はキラキラしていて強い
だから子供たちは引き付けられる

優勝は確かにうれしい
優勝できなかったチームも存在する
優勝はおまけであって、一生懸命の子供たちが最強だって思う

先生、素敵な時間をありがとう!!
私もカタチのない素敵なプレゼントもらいました^^