Green Green GReen byエミ

すっかり秋めいてきました
夕飯に「かす汁」を作りました。今シーズン初です!!

にんじん、大根、こんにゃく、ごぼう(根菜は欠かせません!!!)
えのき、里芋も入れました。
これに、やきもちを2個入れるのが、私の朝ごはんの楽しみです♪
具だくさん「かす汁」に隠し味で、牛乳とバターを入れるんです

ポンプ小屋近かったらなぁ〜
一人暮らしの妹がナオコとユカに増えたし、お鍋で持っていくのにな。

おっと、今日の本題です
私の大好きな色「Green」

室内にちょこんとグリーンがある
窓越しに、さわさわと緑が揺れているのが見える
それだけで、優しい気持ちになれる

手術室の壁紙がグリーンだったり、
そういえば、オペ着もグリーンだった
「目に優しい色」だって聞いたことがある

最近、レッスンでよく使っている花材で
「リトルマーメードローズ」っていうカワイイ小花
のアートがある
ひとくくりに「Green」って言っても、
元気カラーのグリーンがあったり、
涼しげなグリーンがあったり、
こっくりとしたグリーンがあったり。

この写真の三色だけでも、春夏秋冬が表現できる
色ってオモシロイ…




最後に、ちょっと心温まる話
最近のこと、
私の家の前で、自転車に乗ってるおばあちゃんがドテンと倒れた
「大丈夫ですか?」って自転車起こしていたら、
若い男の子が近寄ってきて、一緒に手伝ってくれた
どう見ても、「平成生まれ」
見せるパンツってのを案の定、はいている
(わざわざ、見たわけちゃいます、見えたんです)
その、おばあちゃん、家にいる旦那さんに電話してほしいって言う

かばんゴソゴソしてたら、
その若い男の子、サッと携帯取り出して電話してくれた
おじいちゃんに伝える言葉が、若い
でも一生懸命の優しさはいっぱい伝わってきて、
電話をきって、もう安心したのか、「おばあちゃん、お大事にね」って去って行った

おばあちゃんと話をしていたら、
血糖値が低めやったのに、いつも通りインシュリンを打ったんだと分かった
低血糖やん」
「甘いもんでも持ってくるから」って家に取りに帰ったら、
ゆっくりおじいちゃん迎えに来た
「心配してたんや」って、手には砂糖水の入ったコップを持って。

自分の子も、こんな風に困ってる人を助けれる心は育ってるかな〜って思った
そういう人が一番強い人
そして、あのご夫婦みたいになんでも分かり合える素敵な夫婦で居たいなと
自転車押して帰って行く2人を見ていました