こんにちは、ユカです。
きょうはお休みなので、まさかの昼blog!



たまの休みに限って、行きたいカフェも休みだったり
美術館とかの企画展も興味ある内容じゃなかったり。
前日まで「あしたは神戸とか行こうかなー」と思ってたのに
朝起きたら人混みに出るのがスゴク億劫になってたり。。。

そして休みの日はいつも、飲み食いを忘れる。
お昼どうしようかな〜と思ってるうちに、夕方…
気付いたら頭がフラフラしてて「あっヤバイ!」てなる。
すごく体に悪い。。。




2年前くらいの写真。群馬のおうちと虹。



昨日は母の誕生日でした。

見た目はバレーの吉原選手みたいな、細くて骨太、筋張っている男性的な母。
おしゃれもせず、旅行にも行かず、贅沢もせず、
本当にずっと仕事ばっかりの人です。
ものすごいサバサバ、まさに上州女らしい勢いと常にケンカ腰な喋り口調。笑



保育園で管理栄養士をしている彼女。
そんなことやらなくてもいいんじゃないの、というところまで手作りで、
行事もあり、監査もあり、栄養計算もあり、研修もあり…
給食を作るだけじゃなくて色々なことをやらなくてはいけません。

且つ、家に帰れば4人の子育てと亭主関白な夫。
毎日のごはんと洗濯だけでも大変なのに、娘たちはいろいろ手を焼かせるし…
「なんで仕事なの?!」と詰め寄って困らせたことも、あったかな。
今思えば、本当にスゴイなと頭の下がる思いです。



母のようにはなりたくないなとずっと思ってきたし、
それはきっとこれからも変わらないんだろうな〜。

でもふしぎなことに、母と同じ「食」に携わる仕事に、今就いている。笑

それぞれの在り方や考え方、やり方は違うけれど
とにかく健康に、何より健康に、
これからも子どもたちや先生たちに愛される母でいてほしいなと感じた1日でした。

娘からのお願いがあるとすれば…もうちょっとビールを控えめに!笑



よし、ごはん食べにいこうかな。