12分の1の世界へ

今日は、第5木曜日。
そうです、レッスンもない定休日。
8月は、みんなで遠足へいった唯一スタッフみんながお休みの日。

グリ師匠企画!!
待ちに待ってました!!お楽しみイベント。
「nunu's house(ヌヌ ズ ハウス) 田中智先生によるミニチュアアート1Dayレッスン」が開催。

グリ師匠が持っていたnunu's houseさんの本。
Facebookでいつも素敵な作品が載っているnunu's houseさん。
レッスンがいつも満席・キャンセル待ちのnunu's houseさん。

グリ師匠とnunu先生が出逢った・・・!!
わ〜い、この最高の機会を逃すまいとチコも参加させていただきました。

ミニチュアアートは、正確な縮小比が最も重要とされ、12分の1の縮小が国際的な比率とされているそうです。
限界まで作りこみができる1番良いサイズなんですって。


まずは、チコの出来上がりはこちら。

うひょ〜。パンケーキ。10円玉と同じ大きさです(笑)
この可愛い作品をご指導してくださった田中先生はこちら。

さ・わ・や・か。(レッスン終了後のお菓子パーティーの画像)


まずは、先生が用意してくださった材料が配られる。
お皿の形を切り、丸くヤスリをかける。
うひゃ〜、ちっちゃい。

(VERT DE GRISのジャム瓶も先生の手作り。
しかも、中身もキウイ・フランボ・パイン・ブルーベリー・ストロベリーの5種類。
タグにも文字を入れてくださっている)


初めてで慣れないミニチュアアート。この作業に30分かかる…(笑)


自分で色を作り、先生が用意してくださったパンケーキ・苺に色を塗る。
この白いのが苺です(笑)

(鼻息で飛んでいかないように両面テープにつけて作業)

ブルーベリーを作る。
真ん中に見える黒いゴマみたいなのがブルーベリー(笑)
ホクロみたいな細かさに粘土を綺麗に丸めるのがこれまた難しい〜!!

盛りつけをし、生クリームをミニ注射器で出す。コレ、山場!!

ミントをのせ、完成!!

この工程に初心者ばかりの私たちは3時間かかりましたが、ほとんど先生が準備してくださったのでみんな早く楽しく綺麗に仕上がりました。
どう考えてもnunu先生のご準備…量り知れません!!本当に本当にありがとうございます。

VERT DE GRISのレッスンと同じく、みんな同じ材料なのにそれぞれの個性が出ます。

誰のが一番可愛いかな〜と先生が講評をしてくださるために覗いているシーン。

nunu先生は、とっても優しくて、丁寧に教えて下さり、新しい世界を覗けたレッスンでした。

きっと詳細は、グリ日記に。

今日は、旦那に見せたい!と作品を家に連れて帰りましたが、ラボの休憩室に飾ろうっと!!
実物の小ささ、可愛さが見たい!という方は、お声をかけてください。
あ〜、グリ師匠の企画本当に楽しかった!!

よ〜し、多くの刺激を与えていただき、こちらもロハスに向けて制作ラストスパート!!
頑張ります!!

チコの顔にはオデキ、さおちゃんの顔にはニキビ(←若いからニキビ)がお揃いで変な所に出来ています(苦笑)
心配して下さって、お声をかけていただいてありがとうございます(笑)
ただの野菜不足です!!
それにしてもグリ師匠は、いつも綺麗である。。。体調管理すごすぎる。。。


愛のあるVERT DE GRISの作品、ロハスで多くの方に手にとっていただけますように。。。
そして、晴れますように。。。

チコでした。