あと2週間!!

奈良が大好きなチコにとって今日はワクワク日。

日本最古の芸能祭典「春日若宮おん祭」がある日。今回で878回目。

奈良市の小学校・中学校は、この日は午前中までで終わりなんです。
「各自で日本の伝統芸能を見にいきましょう」と早帰り。

子どもの頃は、学校が早く終わって嬉しかったな。
「おん祭」に日が来ると、もうすぐ冬休みが始まって、クリスマス・お正月…いよいよ一年の締めくくり。

ひゃ〜!!もうすぐ今年もあとちょっと。
ゴールは目前!そう思うと気が緩んでしまうので、ブルブルッと自分に喝を入れる!!


先日のしめ縄レッスンも多くの皆様にお越しいただき、本当にありがとうございました。
楽しかった〜!
やっぱりどの色も可愛い!!
今年は、ブラウンゴールドにとっても惹かれました。

こんなにもしめ縄に興味を持ったのはVERT DE GRISに出逢ったから。
今年は、さらに「水引アレンジ」に興味が湧いた。

今日は、せっかくお休みをいただいたのに水引アレンジの本を買い、制作に没頭。
もう誰も私を止められない(笑)
本を見たり、YOUTUBEをみて、セッセセッセと作る。(←ただの行き過ぎた趣味)

うわ〜、水引の色を変えたり、大きさを変えたら雰囲気が違う。

同じ水引でも背景の色でグッとイメージが変わる。

アカン、ハマってしまった(笑)
これなら、御祝儀袋やお正月の箸袋にも使える〜!

今、必死で干支のアレンジを猛勉強中。
コレが上手にできるには、来年に持ち越ちそうだ〜。
来年のチコのレッスンでは、是非披露したいところです(笑)

さてと、水引ばかりでなく…そろそろ自分の年賀状の準備もはじめなくちゃ!
今日、手紙をポストに出しに行ったら、すでにポストは「年賀状」と「年賀状以外」になっていた。
やばい〜!!急げ〜!!
バタバタ忙しい時期ですが、心を失わないようにしたいです。
皆さんもお風邪などひかれませんように…。

チコでした。