冬は朝

こんばんは、ユカです。



もう28日ですか。時間の流れが速すぎる…
北国では大雪だそう。ここ数日の木津川も寒い!!泣

冬らしく、今日は北海道の雪景色にのせてお送りします☆
私が住んだのは春夏ですが、冬こそ素晴らしい場所です。




この時期になるとよく思い出す言葉。
「冬はつとめて」

昔授業でやった、清少納言の『枕草子』に出てくる言葉です。




つとめて、とは「朝」のことです。

春はあけぼの、夏は夜、
秋は夕暮れ、冬は朝

…と、「この季節といえば!」がそれぞれ書かれている中で
冬といえば朝でしょ、とナゴンさんは言っています。




意味わからん。。。と授業を受けていた頃は適当に流していましたが、
20代になっていろんな場所へ自分の足で行けるようになり、
生活のカタチを自分で選んで生きていけるようになり、
今ではすごくシックリくる、めちゃくちゃええなぁと思う言葉に変わりました。

そういうことって結構ある。
むかし全然ピンと来なかった誰かの言葉や行動や、
有名な人の歌、苦手だと思ってた食べ物、読まなかった本…

いろんなことが、ある時ポーンと自分にはまる日が来る。

大人になったのか、好みが変わったのか、誰かに影響されてるのか、わからないけど…
はまるものが増えたり、ええなぁと思うものが増えるのって
幸せやなぁ〜。




寒くて霜がきれいに降りた中で、火を起こしたり炭を運んだりするのも冬らしくていいよネ!
と書いてるナゴンさん。
朝からせっせと働いて、寒さまでも楽しめるってスゴイ!

最近、朝の掃除の時に「冬はつとめて」をハッと思い出すと、
お〜シャキっとせねば!!と身が引き締まります。

空気も澄んでて景色もきれいやし、寒いけど冬の朝はいいなぁ。




来年も良い1年になりますように。。。



お正月の華やかなお花、たくさんあります☆
ぜひ遊びにお越しください。