「多肉ボール」レッスン byエミ

今日はかわいい妹に替わって、またまた長女エミのブログです

かわいい妹、その名もチコ
多忙を極めて頑張っているチコから、撃沈のメールが届きました
姉ちゃん、ひと肌脱ぎましょう!!
だからチコ、安心しておやすみなさい〜

今日は「多肉ボールアレンジ」のレッスンでした

なかなか真ん丸にするのが難しいボールアレンジ
皆さん悪戦苦闘しながらの製作は真剣そのもの

でも、最後に「自分で作った作品は愛着がわいてかわいい」ってうれしい言葉も
聞かせてもらいました
なんだか心温まる瞬間でした

そして、ポンプ小屋に立ち寄ったら、卒業が決まったポンプクラスのみなさんが
最後のレッスンにいらしてました
最後の12か月目は自分の好きな器で、自分の好きなようにアレンジする
いわば、ポンプクラスの集大成です
その名も「フラワーパーティー

皆さんご卒業おめでとうございます!!
ケーキもごちそう様でした!!!

何よりも印象的だったのが師匠グリの嬉しそうな顔
達成感とか、感謝とか、淋しさとか、誇らしさとかが一緒になったあの笑顔は
とても幸せそうでした