テーブルセンターアレンジ

本日は、チコのレッスンにお越し下さいましてありがとうございます。

師匠は出張、チコはラボ、同じ内容のレッスン(ウフフ)
グリ日記にホワイトグリーンのカラーが載っていたので、別のお色目を。


お部屋がパッと明るくなるビタミンカラーのイエローオレンジ。


大人色のワインアンティーク。

「このテーブルセンターに合うように夕食つくらなくっちゃ!!」と言って帰る生徒さんがいらっしゃいました(笑)


皆さまが作られた素敵なテーブルセンターアレンジがご家族でお食事をする際に話題になるはず!!


ほんの少しですが、花材を多めに組んでおりましたので、レッスンにお越しいただけなかった方にも花材キットをご提供できます!!

お色目は、ホワイトグリーン・ワインアンティークが各3つ。

本日のレッスンをキャンセル待ちしてくださったお客さま、画像を見て気に入ってくださった方がいらっしゃいましたら、早めにラボ(TEL 0774-71-3515)にご連絡くださいませ。



今回、私が「テーブルセンターアレンジ」のレッスンをしたい!!と師匠にお願いした理由。。。

実は、昔…わたしがVERT DE GRISに出逢っていなかった時代に苦い思い出がある。

社会人一年目のわたし、バリバリのやり手の上司と共に、ある社長さんに逢いに行く際…

上司「明日の9時、○○社長とアポ取れたから何か手土産を用意しておいて」
チコ「はい」
上司「あの社長、お花が好きだからテーブルに置いてもらうお花にしてちょうだい」
チコ「はい」


そう告げられた時刻は、前日の夜8時。

く〜、明日の朝9時って空いている花屋ないやん…。
そんな朝から空いている花屋どこですか?…なんて心で思っても口に出した時には殺される(笑)

上司からの言葉は、「絶対」である!!



そう、わたしは必死で朝9時までにゲットできる花屋を探さなければならない!

その頃はスマホじゃなかったため、確かタウンページで手当たり次第、近所の花屋に電話したっけな。

なんとかお花屋さんを探し出すことができ、私は得意気に社長にお花を持っていった(笑)
社長と無事話し合いは終わり、上司との帰り道。

上司「あの花は、なに?」
チコ「(あれ?)手土産のお花です…」
上司「どんな意味があってのお花?」
チコ「…社長にテーブルに飾っていただくお花…」

上司「あのね、手土産って話題性がいるの。
ただお花を持っていくだけではなく、その人が好きそうな色とか季節のお花を目立つように入れてもらうとか手土産を渡したときに相手と必ずそこから会話が続くように準備すること。

お饅頭を持っていくときも一緒。
自分が一番好きなお饅頭でもいいし、3時間も並ぶ人気のお饅頭屋さんで買いました、とか手土産というのもただ用意するだけではなくて、意味を持って用意すること。わかった?」

チコ「おっしゃる通りです…」


・・・若い頃の私は、お花屋さんにただお花を頼んだだけ。

なるほどな。
仕事上の手土産も「つまらないものですけど…」とか言いながら、話題性のあるものが必要なのかと勉強になった身の上話。
当たり前のことのようで、若いころのすっからかんの私はそんなことなんにも考えていなかった。。。



話はグググ〜っと戻りまして(笑)

今回のレッスンのテーブルセンターアレンジももちろん1年中飾ることができるお色目ですが、コスモスが入っていて季節感を感じ、テーブルに飾っていたら誰もが目に入るボリューム力&華やかさ。

なおかつ、自分で作ったお花であれば、さらにそこから会話が生まれるな〜なんてことを思いながら、本日レッスンをしていました(笑)


今日のテーブルセンターアレンジ…あの頃の社長と上司に持っていきたいな…プププ。


皆さんもVERT DE GRISのお花を誰かにプレゼントする際は、なんでもスタッフにお気持ちを話してくださいね。
わたしも一生懸命お贈りする方のお気持ちをくみ取り、それを形にしたいと思っています!!
もっともっと色んな経験をして、色んなお花が作れるように、応用力を身につけ、日々精進いたします!!


さ〜て、チコは明日休み。(ポンプ小屋は定休日・ラボはレッスンがあるためOPENしています)
こんなに忙しい日々なのに、明日もなぜか店長と女子会ランチ(笑)
今日のレッスンでも話題になっていた木曜日はドロドロしているドラマ「昼顔」の日ですよ。

明日も素敵な日になりますように。おやすみなさい。


チコでした。