カフェ・クドウです

カフェ・クドウです!

毎日寒い日が続いておりますが、皆様風邪などひかれていませんか?
私は、すこぶる元気に過ごしております!!

本日は、毎年年末恒例の…
いちごあんこジャムを仕込みました〜〜

カイコのブログでありましたように、北海道産の一粒3センチほどある大きな白花豆を
弱火でことこと煮て、柔らかくなったらと〜〜っても細かい網目のこしきで、
2回こして、滑らかまろやかなあんを作ります。
いちごジャムと混ぜあわせて、甘くて酸っぱい、フルーツのようなあんこが出来ました!
イチゴジャムと2層になったあんこジャムになってます!

去年は、ゆずあんこで少し大人向けでしたが、
いちごあんこが子供さんにもとっても人気で、ご要望も多かったので、
今年は再登場いたしました!!

明日からポンプ小屋にて販売しておりますので、いかがでしょうか〜〜
おもちに、トーストに、パンケーキに!そのままでも!
やはり、早めにお召し上がりいただくことが一番美味しく食べていただくコツだと思います!!

私もカイコも最近食べ過ぎでやばいんです…
そこに、あの爆弾のようないちごあんこ…美味しいのでついつい食べてしまうのです〜〜


そして、
27日からは、ポンプ小屋全面カフェスタイルです!
チラシでも書いております通り、
和食のプレートランチです!

もう少し説明を!!
鰆の西京漬け
こちらは、甘い白みそで漬け込んだ鰆を、オーナー特製VERT DE GRIS炭火焼コンロで焼く予定です。
炭火焼きで焼いた鰆は、本当に美味しく焼き上がるのです!

魚、肉などの食材を炭火で焼くと、ガスや電熱器で焼くより早く肉身の表面が熱くなるため、うまみ成分のグルタミン酸などを逃がさない働きをします。そしてご存じ「遠赤外線」によって、中までしっかり火を通すことができるので「うまいなぁ」ということになるのです。

電熱器のように火力が弱いと食材が乾燥してしまいますが、炭火は強力なのでおいしく焼けるのです!

また、「灰」もうまみに一役買っています。うちわで扇いだ時に「灰」が飛び散ることがありますが、調理中に肉などに付着すると脂肪酸を中和し、うまみを増す効果があります。
この灰はミネラル分ですので、きたないどころか人間のからだに有益でもあるのです!!すごい!

さんまなどの場合は煙もおいしくする要素です。したたりおちる油でサンマが燻されて、さらに旨みが増していきます。ガスや電気では煙が出ませんので、炭火ならではです。

燻製のような炭火焼。カフェで炭火焼‥なかなかないと思いますよ!(笑)
皆様、楽しみにしていてくださいね!

炊き込みご飯
しめじ、えりんぎ、シイタケ、きのこがたくさん入って、
昆布だしに追い鰹、そして干し椎茸のお出汁で炊いたあっさり上品な味の炊き込みご飯になってます!

そんなご飯にピッタリの香の物は、
白菜のお漬物!
オーナーのお父さんの畑で採れた甘ーい新鮮な白菜を
オーナーがひとつひとつ丁寧に漬けました。

生で食べても本当に美味しい白菜!
毎日味を確かめて、一番美味しい状態でお出しできるように・・・
ごはんが何杯もお替りしたくなるようなお漬物を・・・


そして、

梅山椒おじゃこです!
これは間違いありません。ご飯が足りません。

あと、豚汁は三つ葉とゆずがきいた麦みそが甘い優しい味の豚汁になってます。
ゆずが爽やかな風味で、とっても温まります。

デザートは、
いちごあんこジャムを使ったくず餅です!
また、写真とともにカイコブログで詳しくは・・
とにかく、体力勝負なデザートです!(笑)


年末は、カフェ席が増えますのでまた違う雰囲気のポンプ小屋。
私も、とっても楽しみです!
今年は、ポンプチーム三人娘で頑張りたいと思います!

みなさまぜひ、覗きにいらしてくださいね〜〜
お待ちしてます!!

気合だ〜〜〜!
アニマル・クドウでした