「アルファベットのキャンバスレッスン」byエミ

こんばんは!!

昨日のブログでハルコが書いてくれたように、
昨日はほんの朝のひと時でしたが、ポンプ小屋のみんなとお仕事でした
写真で束ねているブーケは、私の第二の母に渡すためのブーケです
心を込めて束ねました

第二の母と言っても、私のことを3歳くらいから知ってくれている近所のおばさんです
ちいさいころの私は、頑固で大人に甘えることが苦手だった
2つ上のお兄ちゃんは、甘え上手で、それをいつも比べられていた
「女の子は愛嬌が一番やで〜」と言われてもムスッとしていた
今から思えばかわいくないな
でも、誰よりも自分が変わりたいとずっと思っていた

思春期に入り、厳しかった父とは真正面から衝突
けんかして家を飛び出しては、行くところもなく、いつも最後に行くのはおばちゃん家だった
どんなに遅くても家の鍵を開けて待っていてくれた

話をさんざん聞いてもらって、まだ怒りが冷めやらぬ私に向かって
「あんたは損な性格やな〜おばちゃんが今から言う事をそのままこの紙に書き!!」
そうやって父に手渡す反省文を半ば強制的に書かされた
私の顔はずっと怒っていたし、醜い頑固者の塊だった

今は年も重ね、母となり、子供をどれだけ大切に思って叱るのかも、その身になって分かったし、
こんな性格だったから、たくさん失敗もした
今は弱いところを見せてもいいのかな?って誰かに甘えれるように少しなっている

そんな私をすべて受け入れてくれた「第二の母」へ
私の素直な気持ちを込めたブーケを手渡して来た
心が優しくなれた
お花の持つ力のせいかな?


長々とすみません!!!
きょうのレッスン画像です
キャンバスに思い思いのアルファベットをアレンジするレッスン
キャンバスなので、カットも出来るし、絵の具で字も書けるから、この素材にしました

今年小学校になるMちゃんのお部屋にと、とっても素敵にアレンジして下さったH様
窓には小鳥をとまらせたり、椅子を飾って下さるそうです
Mちゃん、少し早いけど一年生おめでとう!!

このレッスンをアップした当初から、個人で活動をされているO様が屋号を書いて
看板風にしたいからとおしゃって下さっていました
嬉しかったな♪
屋号は5文字ということで、私は「LABO」とアレンジしてみました
難しかったなぁ(汗)
皆さん、見えますか??
みなさん、本当に長丁場のレッスンありがとうございました


そして、2月から始まるコサージュ展
卒業式に…

(夜の自宅画像でごめんなさい)
同じコサージュでも、普段使いにお洋服を変えるだけで雰囲気が違うでしょ♪

皆様のお越しをお待ちしております!!!