10日(水)11日(木)はポンプカフェ定休日です!

【お知らせ】


明日 10日(水)
明後日11日(木)

ポンプ小屋カフェ定休日となっております


※生花レッスンを行っておりますので
 お花の注文はお受け出来ます




11日は祝日で、ランチを予定されてたお客様

申し訳ございません

第2、第4水曜日と
毎週木曜日はカフェ定休日になっております







ふぅ…


どうも
久しぶりのブログ当番でカフェチームから【お知らせ】という大役を任されたクラヤです




うまく伝わりましたでしょうか?(汗)




ポンプ小屋レッスンのアシストをしているとき

ランチを楽しみに階段を上ってこられるお客様へ

「今日はカフェ定休日なんです…」

とお伝えするのはとても胸が痛いです(涙)


なかなか全てのお客様に定休日が浸透するのは難しいなぁ

ワタシは忘れっぽいのでランチ前には必ず電話かHPで休みを確認していきます

カフェに依っていろいろですものね、定休日…



さてさて

今日のグリ日記にもありました



ギフトBOX入りラナンキュラスのアレンジ&リース


とっても素敵で思わずレジ横で写真に撮ってしまいました(汗)


(どうせ撮影するならキチンとすれば…と今さら後悔…)



この絶妙な色合わせにウットリです!


いつまででも眺めていたい!(笑)



ワタシは今、ラボクラスで色合わせの勉強中なのですが

これがなかなか難しくて


昔、生花のレッスンを受けているときも
色合わせが出来なかったなぁ(←ダメじゃん!

「イエローでかわいくアンティークに」

とか

「アンティークピンクで大人っぽく」

とか



『え?イエローなんて元気な色をどうやって!?』

『そもそもアンティークってなんなんだ!?』



もうどうやっても「アンティーク」が理解できなくて
外が真っ暗になっても先生を離さずに説明を求めていたのは遠い思い出…(笑)


それに「グリーンを入れて」とか「モダンに」とか複雑になってくると頭がグルグルでした


いまも昔もあんまり成長していないなぁワタシ…


生徒の皆さま!

なかなか先生はラボにいらっしゃいませんが、
疑問に思ったことは何でもどしどし先生に質問しちゃいましょう!!!






【おまけ】







明日は私立高校の受験の方が多いそうですね


落ち着いて平常心で書けるだけ書こう!


ワタシの高校受験当日は母親と大喧嘩するという最悪な朝からスタートでした(笑)


実はこう見えて結構デリケートで
胃腸が弱いのです(緊張やストレスではイチコロです(笑)


なのに

普段共働きで朝ごはんはおろか弁当も作らない母なのに
何を思ったのか朝からトンカツを揚げて「勝つ」だから食ってけ!と…(汗

(そしてお弁当もトンカツだったのは言うまでもない)


普段しないことすると必ずお腹を壊すワタシは激怒しました…


たとえば普段食べない時間に「夜食」を食べただけで
次の日はお腹を壊してテストどころではないのです(涙)


大喧嘩していつも通りの塩むすび2個作って試験会場に向かい無事に合格しました


やはり平常心です…平常心…




今だと
普段コミュニケーション取れない娘に母なりの思いやりだったのですが
ちょっと方向性を間違えたんだろうな…(なんで試験当日なんだ?)

そしてワタシもギリギリの偏差値で高い目標に挑む緊張がMAXなのと
理解してもらえないもどかしさでイライラしたんだ…と思えます(笑)



頑張るみんなにサクラサク

(画像はワタシの育ててる植物の開花で本文と関係ありまセンw)