飛騨マム!!

今日はとっておきのブランド菊、「飛騨マム」をご紹介します。

菊というと、どうしても「仏」のイメージが強く、敬遠されてしまうことも…
でも、飛騨マムはとっても華やかでゴージャス!もったいぶらずにお写真を載せます(笑)

「絆」
大輪咲きで存在感抜群の品種。
どのくらい大輪かというと、比較のために私のiPhone5を。

めっちゃ大きいです!私の掌よりもさらに大きかったです…
ダリアのようだけれど、菊なのでとっても長持ちします。お花の持ちは抜群です!!


「秋時雨」
一見、何の花なのか、ほんまにわからないようなフォルム…
葉っぱを見ないと菊だなんてわかりません。

オーナーが素敵にアレンジしていました。


飛騨マムは岐阜県高山市の数名の生産者さんが作っておられます。
品種もどんどん増えているよう。品種改良なんてすぐにできるものではないので、この花たちが市場に並ぶまでにどれほどの手間と時間がかかったことか…

飛騨マムに限らず、お花の新品種は何年も試行錯誤を重ねてようやく、お目見えするのです。手間をかけて、大切に育ててもまだ「商品」にはならないなんてことがざらにあるなんて、切なくなります…

そんな生産者のみなさんの努力と汗の結晶!
大切に使わせていただきます!


28日(水)・29日(木)はポンプ小屋お休みです。
また金曜日からお待ちしています〜!
ハルでした。


京都と奈良の境目の花カフェ
VERT DE GRIS HP オンラインSHOPはコチラへ
↓↓↓
VERT DE GRIS ONLINE SHOP
9月のラボ単発レッスンのご案内はコチラ
9月の梅田店単発レッスンのご案内はコチラ
10月のラボの単発レッスンのご案内はコチラ
10月の梅田店単発レッスン案内はコチラ

オーナー2人のブログはコチラからどうぞ
グリオ日記はコチラ
グリ日記はコチラ

飛騨マム素敵!!というみなさまぽちっとお願いします↓↓↓