3650日分のありがとう!! byエミ


私、野本恵美子(エミ)は3月をもちまして、
VERT DE GRISの船を降りることにしました
数日前に、グリ日記で突然お知らせがあり、たくさんの方を驚かせたこと、
悲しい思いをさせてしまったことをまずは、お詫びさせてください
本当にごめんなさい!!
3月に入ってからも、レッスンでお会いできた方もおられたのに、
直接会ってお礼が言える方も居たのに、ぎりぎりの告知になったこと、
失礼の数々お許しください 申し訳ありませんでした
それにも関わらず、私にはもったいないほどのありがたい言葉やエールを
たくさんの方にいただきました
レッスンの予約を急きょ入れて下さる方もたくさんおられました
「どんなレッスンでも良かったんよ、
最後って聞いたら絶対来ないとあかんやん!!」と言って
お顔を見せて下さった、昔なじみの生徒さん
「エミ先生とお別れしたくない」と言って下さった生徒さん
「何があったん?」「なんで?」「なんでなん?」と
素直なご意見をぶつけて下さった方
私には、余りあるほどありがたい言葉をかけていただきました

そうです、その通りです
理由という理由は何一つ語られていないから…
でも、理由は決して一つではないんです
体力的な事、精神的な事、住まいも変わり
生活スタイルも10年前とは変わりました
あのこと、このことと言ってもそれは一つのきっかけにしか過ぎなくて、
私のVERT DE GRIS人生のエンドを心と体で感じた、
と言うのが一番ぴったりくるのかな
でも、グリは「エミコの心の炎は消えてない」と言って、
最後まで話し合うことをあきらめずにいてくれました
心の炎にふっと息を吹きかかて、消したのはまぎれもなく私自身です

私が、VERT DE GRISのライフスタイルにしていた3本柱
「単発レッスン」
「オンラインショップ」
「通信クラス」

「単発レッスン」は、本当に楽しかったな
「VERT DE GRIS FLOWER TIMEにお越し下さって
 ありがとうございます」
と言って始まるレッスンを何回言っただろう
レッスンに来て下さった皆さんに楽しんでもらいたくて、
分かった!!って何か一つでも吸収してほしくて、
かなり難しいことを言わせてもらいました
よく師匠に「エミコのレッスンは長い」と怒られたな
スタッフのお昼休憩は取らせてあげたいけど、
自分はいいか…くらいの気持ちだった
それより、レッスンで伝えることが自分にとっての使命だったし、
喜びだった
どのレッスンも、本当に一生懸命だった

「オンラインショップ」
これは、私が大阪に引っ越すときに、
「どんな形でもいいからエミコとつながっていられること」として
オーナーたちが開設してくれたもの
形はないけど、私の大事なお店だった
10年は長くていろんなことがある
実は、引っ越し直後から2年間、主人の仕事を手伝っていて
2足のわらじを履いていた時期がある
子供が寝静まったら、アレンジを作る
外が明るくなったら、シャッターを開けて写真撮りをする
主人と仕事に向かう
帰ってきたら、ご注文いただいたアレンジを梱包して発送する

その繰り返しが2年間続きました
疲れてアレンジが作れない日があれば、
オンラインショップに商品をアップする作品数が減るので
この流れを崩すことがないようにしてきました
いつの間にか毎日アレンジすることが体に染みついて、完全に生活の一部になった
どのアレンジにも心を込めたことは言うまでもない
これは、師匠から一番に教わったことだった

「通信クラス」
私の頭のど真ん中にずっとあったのが通信クラスだった
本当に真剣だった
自分が突然病気になっても、病室で添削ができるように…
と考えて動いていた
退職を考えた時に、一番悩んだのが、通信クラスの皆さんのことだった
動画配信サービスに形が変わることで、
今よりも確実にたくさんの方にレッスンが受けていただけるけど、
アナログなやりかたが私は気に入っていたし、
亀の歩みが好きな私には合っていた
通信クラスの皆様、最後までお付き合いできなくて、
本当にごめんなさい!!
お返事は4月になりますが、最後の添削をさせていただきますね

私の3650日分の気持ちを書かせていただきました
3月31日をもって私はVERT DE GRISの船を降りますが、
それでもVERT DE GRISを愛しています
ポンプ小屋のことを熱く熱く語って、
お客様に「オーナーさんですか?」と聞かれた時の
新人の時の気持ちを今も持っている
あんなに可愛かったあやこが、もう一人前の立派な店長だ
でも、実は船を降りる今も、スタッフのみんなのことが心配で仕方がない
みんなのことがかわいくて仕方がない
「エミさん、元気にしてますか?」とラインしてくるときに限って、
ほんとは自分が凹んでいる妹
これからもずっとずっと気がかりなんだろうな、みんなのこと…
壁にぶつかった時、しんどい時、
エミ姉の存在をふっと思い出してくれるとうれしい
みんな体には、気をつけるんだよ

グリオ父ちゃん、いつも温かく見守ってくれてありがとう
とびっきり美味しいお料理を作れるし、束ねる花束は世界一素敵だ
庭仕事も出来る大きな働き者の手が、私は大好きだ
体には気をつけて
長距離の運転も気をつけるように…

グリへ
師匠が生み出す作品を真近で見るのが幸せだった
一番弟子で居れたことを誇りに思う
話さなくても、最後に伝えたかったこと分かっているよ
大事に育ててくれて本当にありがとう
体には気をつけて、健診にもいくように…
お風呂上りは髪の毛乾かして寝るように…

長々となりましたが、すべての皆様にお礼を申し上げます
本当にありがとうございました!!
これを書き終える今も、メッセージを伝えたいあの方、
この方の顔が思い浮かびます
一人一人に伝えたいメッセージがあるんです
ラストレッスンにお越しいただいた皆さん
電話や、メールもたくさんいただきました
お店にもたくさんの方に顔を出してもらって幸せです
なおこ、亀山から車を走らせて来てくれてありがとう
ブーケも嬉しかったよ

Hさん、紅茶ちゃんといただきました
Fさん、ブーケ受け取りましたよ ありがとう!!
Kさん、お電話いただいた後、ブーケも受け取りました
たくさんのお疲れ様とたくさんのエール、
本当にありがとうございました!!!

もしも、また会える機会があるのなら、
その時に恥じないような自分でいたいと思います
皆様もお体に気をつけてお過ごしください

3650日のありがとう!!!
長文に付き合って下さってありがとうございます

VERT DE GRIS 野本恵美子(エミ)


VERT DE GRIS HP オンラインSHOPはコチラへ
↓↓↓
VERT DE GRIS ONLINE SHOP


3月の単発レッスン(東京・ラボ・Blantique)のご案内はコチラ
4月の単発レッスン(ラボ・Blantique)のご案内はコチラ



オーナー2人のブログはコチラからどうぞ 
オーナーグリオ日記はコチラへ 
グリ日記はコチラ

VERT DE GRISバンザイ!!
VERT DE GRISに幸あれ!!!