生花はこっくり秋のお花

こんばんは!ハルです。





お盆休み真っ只中ですね。15日までお休みの方が多いのでしょうか?

カフェは連日のように、レッスンの卒業を迎えられた生徒さんたちがランチに来てくださっています。
みなさんの笑い声が聞こえてきて、何のお話をしているのやら・・・とっても楽しげで私もにこにこ気分を分けてもらっています。

習い事を通して、そこまで仲良くなれるのってすごいな、VERT DE GRISが出会いのきっかけとなっているんだなぁと、改めて思います。

9月から新しいクラスのスタートです!!
どんな出会いがあるのか・・・楽しみですね!




そして今年もたくさんのお供え花のご注文、ありがとうございました!






毎年恒例でオーダーくださる方々・・・
恥ずかしながら、私は記憶力があまりいい方ではないのですが、お名前を聞いたときに、
あ、去年はこんな雰囲気でお届けしたな、と思い出すのです。その時になんだか嬉しい気持ちになります。今年も喜んでいただけたかな〜






さて、市場にはぞくぞくと秋のお花が並び始めました。




今年初めてのコスモス。つぼみも可愛い〜
アレンジする際には、蕾もぴょんぴょん飛び出させて使ってくださいね。



こんなこっくりした色味に、心惹かれます・・・



お盆も終わり、今週は市場も一旦夏休み。
お休み明けにはもっと秋のお花が増えてくることでしょう。今週は私の初レッスンもあり、お花のラインナップが楽しみ〜!!






昨日のシュンちゃんのブログ、忍者のくだりがとても気に入り、何度も画像を見直しました(笑)
忍者としてというか、人として、とてもとても素敵だと思うのです。





VERT DE GRISのみんなはすごく勉強熱心で、人にとても優しい。

実は私も、シュンちゃんやモエちゃんに混じってコソコソとアートの特訓をしているのですが、グリ先生、チコさん、ノグさんは自分の仕事があっても作品を見てくれたり、アートの値段がわからない私に代わって計算してくださったり・・・
(自分でできるようにならないとダメなのですが)


もじょもじょしている私の気配を察して、何気なくアドバイスをくれはるんです。
やさしい・・・やさしすぎる・・・





頻繁に、ふと思い出す出来事があります。


VERT DE GRISに来て1年目。スタッフになって数か月のとき。

もともと花屋で働いていたこともあり、お客様のオーダーが作れないなんて、給料泥棒や!!と思っていた私。
一刻も早く3000円のオーダーが作れるようにと、営業後に必死に練習をしていました。





その日もひとり、夜のポンプで練習していました。

するとオーナーが私の様子を見に、わざわざ戻ってきてくれたのです。
さっそく見てもらいましたが、やっぱりバッチリのお花ではなくて・・・



悔しくて悲しくて、落ち込んでいるとオーナーが「お腹空いたやろ?これ食べて一旦休憩したら?」と、なんとオムライスを作ってくれたのです!!!!


不甲斐なくて悔しい心にオーナーの優しさが沁みすぎて、私はオムライスを泣きながらいただきました・・・もう全然味わう余裕なんてないくらい。(失礼・・・)
私は絶対に、一生忘れない思い出です。


私も後輩に対して、オーナーや先生、先輩たちのように厳しくもあったかい心で、愛のムチを振るいまくる先輩になりたいなと思います!
私もよい忍者になれるように、日々精進!!




なんだか身内ネタが長くなってしまいましたが、みんな毎日、一生懸命頑張っています!ハルコでした!





VERT DE GRIS HP オンラインSHOPはコチラへ

VERT DE GRIS ONLINE SHOP



8月のラボ・blantiqueのレッスンのご案内はコチラ



オーナーブログはコチラからどうぞ 
グリ日記はコチラへ 


シュンちゃんのブログ、毎回のチコさんネタが微笑ましい・・・
チコさんもなんやかんや言いながら、シュンちゃん思いなのも素敵〜

あ、でもうちの店長&カイちゃんペアも負けていませんよ!!
仲良しなスタッフたちに応援のポチをお願いします。