2つのアレがなくなると不安になること。

頑張っているふりのパフォーマンス中のイシバシです。

いよいよOPENしました、中津BLANTIQUE。
グリ先生のパワーには、スタッフびっくり!!

昨年からイロイロ計画をしていて本来は梅田店を移転という形だったのですが、
フタをあけるとなんとまぁビックリ!!

NEW BLANTIQUEでしょ。
北堀江のQUATREでしょ。
そして、グリオ先生のRIG—−−−−!!!

今年で、3つもアトリエが生まれました(笑)

こりぁ凄いぞ凄いぞ!

でも、スタッフも色んなテイストのお店で働くことができるなんて
これまた贅沢な話で、楽しんでいます!!!

なんだかデッカイ顔をしていつも働いていますが、

VERT DE GRIS歴まだ5年のワタシ。

花屋歴 5年のワタシ。

5年の間にビックリするほど色んなことがありました。


1年目は、がむしゃらにイロイロ覚えることに必死の日々。

2年目は、少し余裕ができてきて更に技術向上のために工夫する日々。
(泣いても泣いてもうまく出来ない、自分と戦う日々)

3年目は、一体 他のお花屋さんはどんなんだろうと視野をグッと外に広げた日々。

4年目は、ようやく色んなことが理解できるようになり、仕事が楽しめる日々。

5年目は、どんなことがあっても何でも笑って楽しめる日々。

(もう後は、なんでも楽しめる年に突入するしかない)


頭が固いワタシがこのVERT DE GRISで働いて、グググーと頭を柔らかくしてもらいました(笑)

準備万端のタイプのワタシなのですが、

準備万端にしていても外のイベントでは

雨が降ることもあるし、(まだ入って1年目は大泣きした)

風がふくこともあるし、(ビックリするほどガラスが割れてテントも飛びそうだった)

ビックリするほど暑いときもあるし、(熱中症になるかとおもった)

臨機応変に対応できなければ 楽しめないな〜と思えるようになりました。


よく主人に「悩んでも仕方がないことを悩んでもしゃーないやん」と言われます。

そりゃそうだ。

「あしたの天気が晴れるか悩んでもわたしにはどうすることもできないし」

「わからないことを悩むのはやめようーッと」


色んな経験がこの5年で増え、経験値が想像に繋がり、


私を強く強くしてくれています。



最高のメンバーと共にこれからもグングンVERT DE GRISの船は進んでいきます。

これからもVERT DE GRISが皆さんをワクワクドキドキの世界へ楽しませてくれるはずです。

わたしも船を一緒に漕ぎながら、頑張りまーす!!!

皆さんのお陰で、チコは本当に楽しく働かせていただいております。
本当に本当にありがとうございます!感謝の気持ちでいっぱいすぎます!!!



さー、いよいよ今年もあと2ヵ月!!

VERT DE GRISの一番楽しい時期に突入いたします♡

10月13日(土)は、わたしは中津BLANTIQUEで1日 workshopをします。

11時〜17時まで。

是非是非、遊びにいらしてくださいね。

チコが1日おりますので、話にきてください(アシストは新人のクロちゃんがいます)

11月10日と11日は 東京蚤の市。

11月25日(日)は、南堀江のpesaさんでworkshopします(告知はまだなのに先走っています)

12月1日と2日は 関西蚤の市。

12月19日〜25日までは、新しくなった阪神百貨店でのイベントに出展します。
(そこでは、しめ縄のレッスンもする予定です)

皆さんの予定あけておいてください!!!

皆さんの「頑張ってね」の一言にすぐホロリとくる季節となりました(笑)

ラボアドバンスの展示会だったのに生徒さんから「片付け頑張ってね」の一言に
ウルっときました。

皆さんの作品にすごいエネルギーをもらったのに、私たちスタッフまで気遣ってくださるその気持ちにウルウルが止まりません。

いつも皆さんパワーをありがとうごさいます。
私からもエネルギーを与えられるように沢山食べま―――――――――す(笑)

チコでした。



10月のレッスンのご案内はコチラ

グリ日記はコチラ


わたしは、準備万端タイプといいましたが、たぶんすごく凄く心配症なんです。

まだ2点克服ができない不安があります・・・。


それは「アレが少なくなると、ものすっごく不安になるんです」


1つは、ガソリン。

ガソリンのメーターがあと1になると、ものすっごく不安にかられます。
ビビりにビビって、私の車はそんなあと1メーターみたいなことはありえません。

ただ、グリオ先生とグリ先生は凄いんです。

東京遠征の際も
「あの…ガソリンもうないですよね?」
すでに赤いランプがついている。

助手席のわたしがいちいち乗り出してチェックをします。


グリ「うんうん、全然大丈夫だよ。まだ振り切ってないし」

チコ「ちが―――――う。振り切ったら終わりやん!!」

グリ「いけるいける。まかせてまかせて」

チコ「任せられへん、他は全て任せるけどガソリンのことだけは任せられへん」

・・・・・・(20分経過)

グリ「あそこのインターで、そろそろガソリン入れよっかなー」

・・・ドキドキ。やばい。入れよっかなーじゃなくて、どんなことしても入れてーー。ここを逃すと絶対無理なの分かってるのにーくー、ビビらせてるー・・

グリ「うわーなんかスピードおそなってきたわ――――」

チコ「そりゃそうですよ(もう目をつぶる)」

グリ「でも、いけるいける」(絶対、嘘とココロの中でチコはつぶやく)

グリ「うわーこの最後の坂道登り切られへんかったらごめんな」

チコ「無理―――――だから言ったやん!!!やめて――――」

グリ「ふー。ほら、ギリギリセーフ。いけたやろ?まー、今回はちょっと無理と思ったけど」

チコ「ギリギリセーフじゃなかったよ、絶対アウトでしたよね」

…こんな感じでスリリングなことが結構あります。
グリ先生、グリオ先生、ガソリンだけは、ガソリンだけはやめてください♡

どんな時もガソリン満タン希望。


あと1つは、トイレットペーパーが残り1つになった時、夜も眠れなくなります(笑)

え?逆に眠れますか?

だいたい我が家は20コ近くストックがあるのですが、残り1コになったときは、どんなに夜中でも買いにいくほど、不安がつのります。

家には、わたしと主人の二人しかいないのですが、もしかしたらトイレットペーパーが間に合わなくなるかも…の不安がヤバいです。

どうしよう…下の階の人にもらいにいこうかな(マンションなんで)

どうしよう…実家にもらいにいこうかな

どうしよう…コンビニに買いに行こうかな
(以前、コンビニにいったら売り切れていてさらに不安がつのる――――)


オイルショックの時なみにトイレットペーパーのストックが恋しいです。
オイルショック未経験)
トイレットペーパーにまみれて眠りたいぐらいです。。。


今日は、わたしの全くお花と関係のない不安話が長くなり失礼いたしました。


みなさんは、これがないと不安…みたいなのありますか?

(あ、まだあった!醤油とわさび… あ、まだある…もう誰ももう求めてない
…さようなら…)


いつも応援ありがとうございます(^^)