レッスンのお花たち

こんばんは!ハルコです。

最近花粉にやられています…

 

 

 

そんなことはさておき、

先日のキャトルでのアレンジレッスン、楽しくレッスンさせていただきました!

皆様にお作りしていただいたお花たちがこちら。

 

 

f:id:nora0924:20190203121433j:plain

 

f:id:nora0924:20190203122207j:plain

 

 

f:id:nora0924:20190203122434j:plain

 

 

f:id:nora0924:20190203122910j:plain

 

 

f:id:nora0924:20190203161550j:plain

 

f:id:nora0924:20190203160353j:plain

 

f:id:nora0924:20190203162327j:plain

 

 

単発のレッスンは、生花はほとんど始めて〜という方から、定期クラスに通われている方まで、お越し下さる方は様々。

 

 その中で、私が一番大切にしていることは、やっぱり生花って楽しいー!!かわいいー!!と思っていただくこと!

基本的に、好きに自由にデザインしてもらっていますが、

そもそも、お花をどの位置でカットしたらいいかわからない…という方には丁寧にお伝えしています。

 

 

次に大事なのは、私が教えてもらってきたことを、わかりやすく伝えること。

ただ楽しいだけでなく、ひとつでも、なるほど〜!と思ってもらえるようなレッスンを目指しています。

日々反省と精進…!

 

 

試験ではないので、挿し直しはダメです!とは言っていません。

(もちろん、穴ぼこが出来ないに越したことはないのですが…笑)

お家に帰って、オアシスをひっくり返してもう一度アレンジし直してみて下さい!

 

もう一度アレンジを作る楽しみを味わえますし、お花も切り戻し効果で長持ちするかもしれません。

回数を重ねることで、上達していきます。一石三鳥!!

 

 

 

そんな私も、ポンプ小屋で春のお花を束ねたり、アレンジしたり。

オーダーのお花たち(^^)

 

 

f:id:nora0924:20190202133158j:plain

 

 

f:id:nora0924:20190205133547j:plain

 

 

f:id:nora0924:20190126132938j:plain

 

 

f:id:nora0924:20190128142829j:plain

 

 

 

 春はやっぱり、明るくカラフルな色に心惹かれてしまいます(^^)

ハルコでした!

 

 

 

 

1月・2月の木津ラボのレッスン案内はコチラ

1月・2月の中津ブランティークのレッスン案内はコチラ

1月・2月の北堀江キャトルのレッスン案内はコチラ

 

グリ日記はコチラ