2020年ありがとうございました^^

こんばんは。サナエです。

 

いよいよ年の瀬。
昨日の単発レッスンでレッスン納めもさせて頂き、ひしひしと年末感を感じております。
(クリスマスはいつものように華麗にスルーします!!笑)

 

 

 

12月に入り、大阪では「外出自粛要請」が出されました。
年内もう一度お会いできるかな?と思っていた生徒さんに、年末のご挨拶もできずじまいになってしまい
「コロナめーーーーー(怒)」という気持ちでいっぱいです。

 

f:id:nora0924:20201220135537j:plain

 

年内最後のブログ当番になりましたので、ご挨拶も兼ねて少しだけお付き合いくださいませ。

 

 

 

 


「日常」ってこんなに簡単に失われるんだなぁ。
「自由」ってこんなに突然取り上げられるんだなぁ。

一年を振り返り素直に思うことはこんなことばかりです。

 

 


でももう少しだけゆっくり「辛いことばっかりだった?」「楽しいこと嬉しいことはなかった?」
考えてみると、しんどいだけではなかったなぁと気付かされるのです。

 


1月に講師デビューをさせて頂き、ヤル気満々、公私共にやりたい事がたくさんでワクワクしていたところ
友人と予定していた旅行をキャンセルし、そこからあれよあれよ、気がつけば仕事に行くこともできなくなりました。
(私は大阪に住んでいるので、緊急事態宣言中は在宅でお仕事させてもらっていました)

 


一人で家で過ごす時間が増えて、グルグル考えることも多くなり
まぁ思い悩むこともありました(苦笑)

 

 


それでもグリ先生が
行き場を無くしたお花をラボにたくさん持ち帰ったり、それを全国にお届けしたり
お家時間を少しでも明るく過ごしてもらいたいと単発動画レッスンを企画したり、
「わたしたちは花屋だよ」ととにかく動き続けるその姿に、本当に勇気と元気をもらいました。

 

 

私にできることは少ない、でもできることがあるならぐずぐず悩まず真摯に取り組もう。今はココロからそう思います。

 

 

 

 

秋から少しだけですが単発レッスン・シーズンクラスの講師も担当させて頂いて、

また、定期クラスが再開・開始になり先生のアシスタント、少ないですがグリカフェにも立つこともできて、

VERT DE GRISのスタッフとして過ごす時間が本当に楽しかったです。

 

 


VERT DE GRISのフローリストとして、まだまだ未熟なところもありますが

先生やチコさんに助けてもらって、練習に付き合ってもらって、レッスンを任せてもらって
モエちゃん・シュンちゃん・わかちゃん・ヤギさんが応援してくれて助けてくれて
自分のレッスンやアシスタントについた生徒様・お客様に自信を頂いて

周りの人たちにたくさん助けてもらって、一年間頑張ることができました。


来年はもっともっと頑張ります!!!
一つ大きな夢ができたんです!恥ずかしいので内緒ですが!(←じゃーなんで言ったんや笑)

 


2021年サナエは厄年ですが!!!親がやたらと心配してくるので、ビビっておりますが!!←
お客様に厄払いの有名な神社を教えて頂いたので、年明け少し落ち着いた頃に行って参ります。
そして来年も元気に走ります!健康第一!!怖いーー!!←

 

 

 

 

f:id:nora0924:20200621110630j:plain

 


何が言いたいのか迷走してきたので、最後に一つだけ!!笑


ブログを読んでくださっているみなさま!2020年頑張りましたね!!

抱える事情や状況は様々だと思いますが、本当に本当に世界中の全人類ががんばりました!!!
本当に本当に!!みなさまお疲れさまでした!!

 

新しく迎える1年が、明るく楽しく、そして少しでも自由な一年になりますようココロから願っています。

 

(今までだって適当に言っていた訳では決してないけれど、今年ほどこの言葉を切実にお伝えしたいと思ったことはありません)
どうぞ良いお年をお迎えください!!!!!

 


それでは、さなえでしたー!