ハルコです。

2日間の東京GGMも無事終わり、あとはみんなの帰りを待つばかりです!みなさまありがとうございました!(東京チームの代わりにお礼をっ)

ほぼ毎日顔を合わせているみんな。数日顔を見ないとずっと会ってないような気がしてなんだか寂しい…早く帰って来ないかなぁ〜



さて、イベントチームが留守の二日間、我らがオーナーのレッスンでした!!
今日は「ドライフラワーの3連ジャンクPOT」のレッスン。レッスンで作ったデモをオーナーが持って帰ってきてくれました。

か、かわいーっ!!こっそり写真を撮る(笑)
このままドライになっていくので、なんのお世話もしなくていいなんて♡ズボラでめんどくさがりな私は、ドライフラワーめっちゃいいなぁと思います。
ちょっと飾るだけでなんかおしゃれやし!オススメです!

そんな訳で最近なんでもドライにしてみよう!とお花をいろいろ吊るしてドライにしてます。ただぶら下げてるだけやのに、なんだかおしゃれでかわいいです(笑)



最近のお気に入り「ブラックベリー

この時期はみずみずしくて爽やかな実ものが入荷してます!
ブルーベリーや房スグリ、実ものをつかったグリーンのアレンジなどがオススメですっ
私がそんな気分なだけですが…


ポンプチームみんなで植えた花壇、草が伸び放題だったので伐採しました。
近くでまじまじと見ると、いろんな発見がありました〜


もうそろそろ終わりのパンジーが、日の光を浴びようとにょきにょき伸びてました。

今から見ごろのアジサイ。庭の秋色アジサイヤマアジサイもお花をつけてます。


ネムノキもほわほわの花をつけました。

夕方わりと明るいうちに写真を撮ったのですが、もう葉っぱが閉じてきてました。
なんで夕方になると葉が閉じるのか…?ちょっと気になって調べてみたところ、水分の蒸発を防ぐという説が有力みたいです。
でもはっきりとした理由はよくわかっていないそうです〜。きっと自然の理にかなったしくみなんでしょうね!

植物を育てるのはなかなか難しい…
けれど何も手をかけなくても、気がつくと自然に花や実をつけたりする子もいるのです!
いろいろ勉強して相手を知ることが大事なんですねー


これから梅雨の時期。みなさまも植物の雨ざらし根腐れにはお気をつけくださいね〜!