突然にカーキの話(笑)

こんにちは!サナエです!

 

 

「本当に冬なのか?」と思うぐらい暖かい日が続いて、嬉しくなっていましが

また寒さが戻ってきましたね(泣)

 

 

春の暖かさが恋しいです...(*´꒳`*)

 

 

 

 

f:id:nora0924:20210115122049j:plain

 

中津は予定しているレッスンのみ開催させて頂いております。

写真は先日のドライフラワークラスのリースです♪

 

ナチュラルなグリーンのリース

写真ではわかりづらいですが、しっかり大きさもあって存在感抜群です!

 

(個人的にめちゃくちゃ好きな色・花材達です)

 

 

ドライフラワークラスは半年の定期レッスンです。

次期は4月から始まります。

生花好きだけど夏は痛むの早いしな(泣)という方にもオススメです‼︎

 

 

 

4月始まりの定期クラスについてのご案内はもう少しお待ちくださいませm(_ _)m

 

 

さて、ここでどうでもいい小話を(突然笑)

 

 

↑にも書いた通り、スモーキーなくすんだグリーンが大好きで、所謂「カーキ」色が好きなのですが...

 

「カーキ」は本来はベージュっぽい色と定義されている事をご存知でしょうか?笑

 

 

(wikipediaさまから引用)

カーキ(英語:Khaki)とは「土埃」を意味する言葉で、主として軍服に用いられる淡い茶系色を指す。

 

f:id:nora0924:20210119073822p:plain

画像の中央あたりの色が色の世界では「カーキ」と定義されているようです。

何やら軍服(迷彩柄)に採用されたあたりから、特にファッション業界では曖昧になっているそう。

 

 

 

いやーでもカーキと言えばくすみグリーンですよね←

 

 

 

JISとかが定義している色の慣用名もですが、使う時はお客様や生徒様とお話するときは認識の相違が無いように気をつけなければと思った出来事を

 

少し前に知った事実だったのですが、ふとリースを見て思い出しました(笑)

 

 

こんな側面でも「色って面白いなー」と、もっと勉強せねば、と思います(*´꒳`*) 

 

 

 

 

 

おまけ

 

 

少し前の話ですが...今年も戎さんにご挨拶にいきました。

 

(緊急事態宣言の発令前ではありましたが、シャッと行ってシャッと帰ってきました。お楽しみゼロ笑)

 

f:id:nora0924:20210111170944j:plain

 

戎神社の様子も例年とはかなり違い、人も少なく...。

来年は活気のある様子に戻っていることを願って!!

 

 

それではサナエでしたーーー!!