ヤドリギの下で会いましょう(2015)

皆さま

覚えてらっしゃいますか?



ヤドリギの下で会いましょう(ラボだけどね)」←2014チコさんバージョン

確かトイレディスプレイだったかと記憶しております(笑)


どうも
今年のヤドリギはクラヤがお送りいたします




ヤドリギが入荷しました


そう


「た」です←




完売しました(汗)




いやいやいや!



また入荷しますからっ!


します!します!!…よ…ね?(オーナー?



というわけでヤドリギはラボで1日だけのディスプレイでした



そもそもヤドリギ


半寄生植物なのです

常緑の葉があるので、自身で光合成は行っています

そう
地面からのミネラル分だけ、宿主に頼っているのですね!(ナルホド


日本ではクリ・ブナ・サクラ・クワ・ミズナラ

等の木に寄生しながら育ちます


果実は冬に実り

それを鳥が食べて排泄物が樹に落ち樹皮上に発芽するというシステム


果実の中は粘液状になってて
鳥が落としたフンが樹木に張りつき易くなっているそうです
うまく出来ていますよね!自然界は


そういえば
ワタシが以前住んでいた敷地の木にヤドリギが着いていましたね


部屋の窓から見える樹木の枝の
丸く茂っている部分が謎だなぁ…と思って調べたのを覚えています


国有地だったので安易に伐採はできない樹木だったんですけれども(笑)


それが販売されているとなれば!



即完売は予測がつきますよね…(ワタシも欲しかった



次はいつ入荷かな〜

ドキドキしながらラボにいらしてください♪


いや、その前にアナウンスが出来れば良いんですけれども

アナウンスしている間にお嫁に行ってしまうかもしれないしな…(う〜ん


…昨年も入荷と同時に
確かあっという間だったと聞いております


皆さま、アンテナを張り巡らせておいてクダサイませ(汗)



さてさてもう先週のお話になってしまいますが
月に2回のブログの日なので許してクダサイ


「東京蚤の市」ありがとうございました!


(何故か写真撮りの姿勢が良すぎるチコさん(笑))



行きはハイエース組とグリトラ組と新幹線組に分かれて出発

運転大好きなワタシは行きも帰りもハイエースでウキウキでした
ごうちゃんと見た富士山は見事でした♪



今回

東京は2日間雨予報で


対策は万全でなんとワタシはカッパの下にカッパを着よう!と
まさかのカッパの重ね着作戦を準備しました!



ですが、てるてる坊主効果で準備時も降られることはなく

2日目は午後前くらいから青空が…


グリトラの屋根の向こうに見えた青空が眩しかったです


本当にたくさんのてるてる坊主をありがとうございました!


そしてなんと!
今回の蚤の市で
ジャム棚がまさかのvert de grisブースのセンターに!


うれしぃぃぃ!


今までイベントではみんなと離れていたので
華のセンター位置でさらに張り切ってしまいました(笑)


毎回ジャムを楽しみに来てくださるアノ方、コノ方…
本当にありがとうございます!
柿ジャムは秋の蚤の市だけですからまたこの味は来年ですね!


またお会いできるのを楽しみにしております♪



さて次は関西蚤の市!
トラックもハイエースも空っぽで帰ってきたので
張り切ってまた準備しなくちゃあ!の毎日を送っておりますよー♪


関西の皆さま、楽しみにしててクダサイね!










【おまけ】


とまぁ、毎日楽しくお仕事させて頂いておりますが

お休みもキチンと頂いておりますのでご安心を(←誰に?(笑)


思いたって明日は少し遠出してみようかな(さてどこでしょう?(笑)




気になる!という方(居るのか!?)にはまた後日コッソリと…




そんな感じです