ポンプクラス3期生、フラワーパーティー!!

私は、3年前知人の紹介で「VERT DE GRIS」に出逢った。

プリザの楽しさにハマり、単発レッスンを月3回受ける、それが私の楽しみ。
単発レッスンに行き始めて、半年後、初めて生花のレッスンに挑戦。
そのレッスン生の中に「ポンプクラスにいる」という人がいた。
そこで初めて私は「ポンプクラス」という存在を知る。

いつの頃か「ポンプクラス」に憧れを抱いた。
でも、わたしは生花を全くといっていいほど触ったことがないのに、わたしみたいなレベルの人間があの憧れの「ポンプクラス」にいっていいのか?躊躇しながら、小心者の私は母を誘い、ポンプクラスに申込みをした。
抽選で見事にあたり、あの憧れの「ポンプクラス3期生」になった。

ド素人の私。
初めて出逢うポンプ3期生の仲間たち+わたしの母。
グリ先生は、お花選びのこと、色合いのこと、ラッピングのこと、写真の撮り方、ディスプレイの仕方…細かく教えてくださり、その人その人のレベルに合わせて丁寧に指導してくださった。
仲間たちの出来上がりのお花を見ながら、宿題の写真を見ながら、ド素人の私も自分自身でレベルアップしているなと分かる程、月1回のポンプレッスンが楽しみで仕方がなかった。

2月に無事(奇跡的に)ポンプクラス卒業試験に合格した私は、3月からスタッフとして働くことになった。
「でも、今日だけはポンプクラス3期生としてきてください」とグリ先生に優しいお言葉をもらい、1年間一緒にレッスンに通った仲間たちとフラワーパーティー

課題や時間を気にせず、好きなお花と雑貨をセレクトして、思う存分楽しめる今日。
みんなの素敵な作品にジーン…。


本当にお花を挿すのがいつも早くて、どんな課題がきても迷わずサクサク作るBさん。
出来上がりもBさんワールドがあって、本当に素敵!
ジョーロの方は、ドライの花材でアレンジ。
もう一つは、全部ドライになる花材を選んで、生からドライを楽しむ…凄い!




優しくて、とっても努力家のUさん。
試験前にスペシャルレッスンで沢山練習していたのを知ってる。
小学校入学祝いのプレゼントとして、可愛いかごにアレンジ。
ナチュラルで可愛い!私が欲しい!
もうひとつブーケを作っていたのに、撮り損ねてしまった〜!




何だかわたしと同じニオイのするMさん。
いつも元気いっぱい、パワーをもらう。
大きな鳥かごにアレンジ。網越しに見えるお花が可愛い。
そして、もう一つは、古道具にアレンジ。
ん〜、わびさびとはこういうことか…。
たしか、時間があまって、他にもブーケも作っていたような気がする。




三重から通っているピチピチのKさん。
わたしの6歳下なのに落ち着いていて、私には全くない優しい雰囲気をもっている(笑)
Kさんらしいプリザの作品。
この王冠は、もう廃番になっているみたいで、欲しくてももう手に入らない〜!




わたしの母、Fさんの作品。
美術の教員免許を持っている母は、いつもFワールド炸裂。
この発想は、わたしには遺伝していない。。。




最後にわたし、チコ。
贅沢にお花のいいとこどりをして、お花のお弁当箱。
「お花の宝石箱や〜(彦麿呂風)」

このメンバーで月1回、1年間学べて本当に最高だった。
ありがとう、みんな。
優しく丁寧に指導してくださって、グリ先生ありがとうございました。
素敵な出逢いをありがとう、「VERT DE GRIS」。




みんなで卒業証書を掲げて、記念撮影!!

お気づきになりました?そうです、みんな帽子で集合したんです(笑)
今日は、みんなで相談して帽子をかぶって最後のレッスンを受けようという話に。
でもでも、そういえば先生に言ってなかった…。
先生、いつもと違う私たちの姿をみて、わざわざダッシュでお家に帽子をとりにいってくださいました。
なんて優しい先生なんだ・・・。

4月から入学の5期生の皆さん、きっとドキドキわくわく…
そして不安に思ってる方もいると思います。
でも、大丈夫!!
すっごく楽しくて、お花のことが沢山学べる「ポンプクラス」です。
どんなに小さなことでも何でも聞けます。
ポンプクラスのレッスンの後は、お家の中がお花でいっぱいになります。

5期生の皆さんにお会いできること、とっても楽しみにしています。
そして、1期生、2期生の先輩方、いつか一緒に作品展が出来たら素敵ですね!!