Blantique サナエです

こんばんは。
Blantique サナエです。


まだまだ寒い日が続いていますが、
太陽が出ているときは少し暖かさが感じられるようになってきたように思います。

明日は立春ですからね、
寒さはもう底打ちだとよいのですが...。


そして今日は節分。
わたし未来永劫「2月3日」が節分、ひな祭り的なやつだと思っていたのですが、
そもそも節分って「立春立夏立秋立冬」の前日の事を言うのですね。
(2025年は2月2日が節分みたいです笑)


「春夏秋冬」と書くように、春が季節の始まりとされるため
その前日に厄払いの豆まきをするのだとか。

全然知りませんでした...。
「なんでこの日に豆まきするんだろ?」と気になってしまい、調べ出したら止まらなくなった次第です(笑)


ちなみに!
私の地元では「落花生」で豆まきをしていました。
(歳の数だけ食べるのは大豆でした!そしてピーナッツは別で美味しく頂きます笑)

豆が汚れず衛生的・拾いやすい・美味しい
個人的にはとても合理的だなぁと思うのですが、全国的には少数派のようですね。




さてさて。

ハルちゃんブログであった通り、春のお花がとびきり可愛い時期ですが
(ポンプ小屋に遊びに行きたい...)

プラザ・アートチームのスタッフブログでもご紹介している通り、
アートも春の可愛い花材が入ってきています。

ビオラ水仙ミモザや新色の花材も...♡

春のお花を使った作品ももちろん可愛いですが、
普段の調合に、いつもより少し多めにグリーンを入れると
ぐっとナチュラルな春らしい雰囲気になります。


使いやすいグリーン花材を色々揃えました(^^)


店内の作品も秋冬モードから、アンティークながらも春らしい色に変わっています。

春色オススメの調合で、アレンジ・リースの花材もご用意できます(^^)
ぜひご相談くださいね◎


VERT DE GRIS HP オンラインSHOPはコチラへ
↓↓↓
VERT DE GRIS ONLINE SHOP

2月の梅田Blantique単発レッスンのご案内はコチラ
2月のラボ単発レッスンのご案内はコチラ



オーナー2人のブログはコチラからどうぞ 
オーナーグリオ日記はコチラへ 
グリ日記はコチラ

私は1〜2日で食べきる分だけ作る派です。
(そもそもあんまり料理しません苦笑)

ぽちっと応援よろしくお願いいたします。