本日ポンプ小屋閉店致しました。カフェ・クドウです

f:id:nora0924:20200630013122j:plain


f:id:nora0924:20200630012019j:plain

f:id:nora0924:20200630013209j:plain



こんばんは!
カフェ・クドウです!
この日が来てしまいました。

なんで、今思ったら
『カフェ・クドウ』にしたんやろうなー笑
なんか恥ずかしい長音記号️!今さら!!笑

9年と、2ヶ月
VERTDEGRISのカフェ・クドウです!と、ブログを書いてきました。
今日が本当の最後のブログです!

まず、
6月のラストランチにお越しくださった皆様、本当に本当にありがとうございました!!
毎月欠かさず月替わりのランチへ来てくださっていた方、
ポンプ小屋が出来たときからのお客様、
想像したら皆様の笑顔が浮かびます。

初日から、最終日まで
毎日、皆様一人一人のお顔をしっかり目に焼き付けて過ごして参りました。

最後にお声をかけて頂いたり、メールや、お手紙、とってもとっても励まされました。
ポンプスタッフみんなに、
「これからどうするの?」
「体には気を付けてね!」
「また絶対に会いましょう!」
「頑張ってね!」

たくさんの嬉しいお言葉を頂きました。
本当に、本当にありがとうございました!!

ラストメニューは、
オーナーと集大成やな、って言いながらメニューを考えました。
毎月来てくださってたお客様に
満足をしていただけるようにと
試作を重ね、作り出しました。
これもポンプ小屋でやる、
今のメンバーでやる最後のランチメニュー。
多分、一生忘れないと思います!!

f:id:nora0924:20200630013131j:plain




そして、
かつてのスタッフもみんな会いにきてくれました。嬉しいなぁ~みんなありがとうございます!!ヴェールデグリを卒業し、新しい人生を歩んでるみんな、本当に会いに来てくれて嬉しかったです!
ナミさんは、東京から!!遠いっ!!笑

この一ヶ月、
本当に10年をぎゅーっと寄せ集めたくらいの想いがありました。

f:id:nora0924:20200630013221j:plain



10年たっても、鮮明に覚えている
VERTDEGRISオリジナルメンバー
えみさんと、なおちゃんと私の三姉妹で
オーナーとさやかさんの
お父ちゃんとお母ちゃん笑
そんな風にえみさんはいつも言っていましたねー!
接客業、飲食店、もちろん調理!の勤務経験のなかった私は、本当に一からオリジナルメンバーに手取り足取り教えて貰いました。

グリ先生に
9年前
入って一番最初に
お客さんの喜ぶことやったら
何してもいい、っと言われ
(今は多分そんな単純なことは言われることはないと思います長音記号️笑)
あ、そういうことか!
とスッと心に入ってきたのを覚えています。

今でも私の接客のモットーはそこにあります。

調理は、米を洗うところから笑
オーナーにすべて丁寧に教わりました。
9年たった今でもまだ怒られることはあります。いつまでも、尊敬する私の師匠です!こんなん言ったことない笑 師匠とか!
私はオーナーの作る花、お料理、作り出すものが大好きです!
たくさんの方がそう思ってくださっていると思います!
自信あります!!
 
これからもご指導宜しくお願いします!!

f:id:nora0924:20200630012030j:plain

かっこつけてる~!(笑)
 
オリジナルメンバーの3姉妹も私一人になって
いつの間にかたくさんの妹が出来ました。
 
チコ、ノグ、カイコ、サナエモン、もえちゃん、やぎちゃん、
しゅんちゃん、とげっぴ、わかちゃん
みんな、店長~!と、慕ってくれる本当にかわいい妹でした。
 
ラボチームは、一緒に仕事をすることも少ないし、
なかなか顔を合わせることがないけれど、
ジャムやパウンドケーキを買いにきてくれたり、
ランチも毎月食べに来てくれたり、いつもありがとう!!
一人暮らしのもえちゃんには
ランチのご飯はいつも山盛りでしたね(笑)どこまでいけるか、もえちゃんへの挑戦をしてました(笑)
 
ラボの激務を頑張ってこなし、たまにはポンプへきて
リラックスをして…
これからも、お客様に愛されるVERTDEGRISを作っていってくださいね。
 
ランチには、たくさんのラボの生徒さんがお越しくださいました。
カフェだけのお店だったら、出会うことのなかったかもしれないお客様です。
レッスンの後のランチや、試験の前に心を静めるためのカフェ…
みなさまの頑張りを陰ながら応援してました。
楽しそうにレッスン終わりに生徒さん同士でパンケーキを食べに来て下さったり…あの光景が今となっては本当に懐かしく思います。
本当にありがとうございました!!
 
ラボがあったから出会えたお客様に、
本当に感謝の気持ちでいっぱいです!
 
これからもラボスタッフの事を
愛をこめて時には厳しく!応援してくださいね!!
宜しくお願い致します!
 
 
 
明日で退職いたしますポンプスタッフは
ノグ・カイコ・トゲ、私の4人となります。
 
ノグは去年10月からポンプ勤務になり、
この半年でお花の腕をめきめきと上げてきました。
今日も、スワッグマスターみたいな異名がついておりました。(笑)
この1ヶ月はのぐに会いに来てくださる生徒さんのお客様が多く、
私もとっても誇らしい気持ちでいました。
まだまだノグのフローリストとしての成長を見たかったな~と思います。

f:id:nora0924:20200630012112j:plain

f:id:nora0924:20200630011958j:plain



とげっぴは
まだポンプへきて1年しかたってないんです!!まさかの!
オーナーと私の甘やかしを受け(笑)マイペースなとげっぴですが、
VERTDEGRISへきて、しっかり調理師免許を取得しました。
ポンプ小屋のカフェスタッフは、カフェの仕事だけではなく、
接客と生花の取り扱いや、
生花のご注文を受けたり、
ジャムを作ったり、調理をしたり、
いろんなことをオールマイティにしなければいけません。
とげっぴは持ち前の柔軟さで全部丁寧にこなしてくれました。
なによりチャーミングなスマイル!(言い方古い?)
これに限りますね!!
教えてあげたかった事まっだまだあるな~~
これからのとげっぴの成長を全力で応援してます!

f:id:nora0924:20200630012120j:plain

 
そして、
私を色んなことで全面的にサポートしてくれたカイコ!
カイコなしには今のポンプカフェはないと思います!
明るく楽しいことが大好きなカイコに何度も何度も助けられました。
いいときも悪いときもいつも一緒に乗り越えてきた仲間です!
夜中ジャムの仕込みをしていた時
一緒に食べたドリア…忘れることはないです。
 
お客様が、美味しかったから!と何度もリピートしてくださっている
パウンドケーキやチーズケーキは
カイコが一人で制作しておりました。
最終日の最後の最後まで、
来て下さるお客様の為にとケーキの仕込みを頑張ってくれました。
最後はひとつ残らず完売しました!
 
なんでも全力で向かうカイコの人生は
きっといつも楽しく輝いていくと思います!!
本当にありがとう

f:id:nora0924:20200630013708j:plain

 
 
ポンプ小屋は本日で閉店となりました。
皆様の心の片隅にでも、
ポンプ小屋の存在、
私達ポンプ小屋を作ってきたスタッフのこと
忘れずにいてもらえたら嬉しいです!!
 
10年弱、本当に本当にたくさんの方々に支えられ
励まされ、応援していただき、
ポンプ小屋は生き生きと営業を続けて参りました。
 
感謝の気持ちは言葉にならないくらいあって、
このブログも終わりが見えてきません!(笑)
ここで全員に一人ずつ
ありがとうございましたとお伝えしたいくらい(笑)
 
毎日毎日通ったポンプ小屋、
明日でお別れです。
目つぶってもいけるんちゃうかっていうくらい
誰よりもポンプ小屋にいてお店を守ってきました。
 
こんなにいい職場はない。と何度も何度もたくさんのスタッフに言い、時には自分に言い聞かせてきました。
 
これから、新しいステージに向かう私たちが
これからもそんな風に思える職場に出会えるように…
こんなにいい仲間に出会えるように…
実家のお寺で拝みます!(笑)
 
あーー楽しかった!!!

f:id:nora0924:20200630013143j:plain



 
カフェ・クドウでした!!
店長こと
工藤 文子