夏至。チコブログです。

どーもー、幹部のチコです。

あずみんは(←あずみんと勝手に呼んでる)は、とても良い人なので、昨日のブログは良い部分しか書かれていないのですが、幹部は、基本的に 圧をかけると書いてました。

合ってるー!!!


人々に言葉を発さなくても 「石橋くん、目力」とグリ先生に注意を受けてます(笑)。


その隣で萌店長が「え?チコさん見てただけですよね」と優しくフォロー。


さなえは、「わかるー」と。


俊は、やさしさの塊なので、モゾモゾ クネクネしてます。(←謎の行為)


いや、ただ見てるだけなんですよ。

だんだん気にしてきて よし微笑んでみようと見ても「石橋くん、圧」と言われるのが最近悩み。


悩むわーといいながら、悩んだふりをしてます(内緒の話)


よく「石橋くん、目力」と言われてますので、その機会にあたった方、その日 1日は幸せになれますよ♡


今日、わたしはOFFをいただいておりますが

職場が好きなわたしは夕方からなぜかラボでブログを書いています。


(ひとりでひっそりとだから…とおもったら、グリ先生と同じ部屋に2人きりに。


仕事の邪魔しちゃいかんと思って、「目線ずらして座りますねー」といったら、


グリ先生が「わたし180度見えるからそっからそっちにうつっても代わりないから、大丈夫だよー。わたしヒラメやから。」とサラッと言われましたが、わたしは180度以上の200度のとこにいたんですけど、怖っ!と密かに思った今日この頃😎)

 

さて、外でのイベントがない日は、雨の日もシトシトしていて美しいなと感じます。

 

 

蓮の花が美しい季節となりました。

蓮は無駄になる箇所がないといわれている素晴らしい植物。

蓮の花は、蓮茶として愛され、実は中国茶が好きな私は大好きです。

 

蓮の根、レンコンですよね。

レンコンて、なんであんなに美味しいのかしら。

 

蓮の葉、お供え物をのせ、お皿代わりにしたり、お盆の時期にも使われたりします。

 

花が終わって、お花びらが落ちたあとの、ハチの巣のようなグリーンの花托もアレンジメントに愛されます。

 

なんて素晴らしい植物なんだろうと感じる今日この頃。

 

 

 

沢山のオーダーを作らせて頂きながら、

ああ~やっぱりフレッシュからドライフラワーになるアレンジ好きだな~と思い、

 

 

またまた店頭で生花のアレンジをつくり、あ~やっぱり生花が好きだな~と思い、

 

 

 

リザーブド、アーティフィシャルフラワーのオーダーを制作させてもらい、

ん~、やっぱり一番好き。

 

結局全部好きやん!!!(笑)と一日の間になるわけです。

だからVERT DE GRISにいるのかもしれません。

 

でもでも、レッスンも好きなんです(笑)

先日は、セミプロクラスのレッスン。

「お友だちにお花の楽しさを伝えるレッスン」がコンセプトのこのレッスン。

 

ご自身で花材やレッスン内容も全て考え、席の配置や、ごみ箱を必要かとか、

レッスン生も自分なら何名様相手に出来るかとか、時間配分は大丈夫とかすべてのことを想像しながら、最後に「またレッスンきたい」そう思っていただけたら嬉しい。

そのレッスンのレッスンをしています(レッスンのレッスン?!)

 

KIDS相手にレッスンがしたい。

花育としてどんなレッスンをしたら楽しんでもらえるか。

そうだ、せっかくなら好きな色を選んでもらおうっとか。

 

アジサイの季節だから、アジサイにみたてたキャンドルとスイーツでいってみようとか。

 

アーティフィシャルフラワーだけど、香りも一緒に楽しんでもらうレッスンがしたい。

 

前回はアレンジメントだったから、今回はリースを一緒に飾っていただけたらな。

ミルクティー色ってなんだかそそられます、とかレッスンタイトルについて考えたり。

 

 

6月といったらJunebride

ブルーの色合いを取り入れると幸せになれるっていうよねとか。

 

この手前に写っているカゴも先生の手づくり(すごすぎるー)

うそでしょ?ビスケットも手作りなの?

でもでも、お花のレッスンが主だからあまり別のところに余力をかけないように…とか。

 

 

レッスンを通して、お客様と喜びを感じる…あーこれも一番好きだなとか思いながら

 

だから VERT DE GRIS好きなんだよな~と感じています。

 

 

オーダーで郵送させていただいた作品もわざわざご連絡いただいて

「想像以上です、やっぱりVERT DE GRISさんに頼んでよかった」

そう言ってもらえてしびれます。泣きます。励みになります。

 

これからも頑張るぞー!!!

夏至の日の決意でした(夏至ってそういうもんじゃないで)

 

明日は、ラボクラスのみなさまお待ちしております!!!

中津ではシーズンクラスのみなさまご予約ありがとうございます。

 

いよいよポンプ小屋がOPENするぞー!!!

 

チコでした。