カウントダウンスタート!!

こんばんは、ハルです!!
気がつけば今年も残すところあと10日・・・早いですね、早すぎます。


今は新年を迎えるというよりも、あとわずかとなった2014年をどう過ごすか・・・という心境です。
何気なく過ごしている1日も、あと10日しかないよ〜といわれてやっと大切に過ごさなくてはと思ってしまいます。そして夜更かしするパターン(笑)
(遊んでるわけではないですヨ)





前回紛失していたSDカードが発掘されたので、今日は写真でご紹介できます!!(ヤッター)








雪柳。よく公園とかに植栽されています。
私の地元の散歩コースにたくさん咲き乱れていた雪柳。
とてもとても綺麗で、出勤前にウォーキングに出かけていました。(桜並木もすごく綺麗。)
今となってはよくもあんな早起きして散歩なんてしていたなぁ・・・
あのときから3キロは体重増えてる・・・







ラナンキュラス!!
私の大好きなお花。オーナーが教えてくれた変わった咲き方(モロッコだったかな?)のラナンを心待ちにしてます。
球根のお花ってとってもカワイイ。ヒヤシンスとかムスカリも好きです。







ダリアも好き。
私は楚々とした小花も好きですが、やっぱりダリアとかバラとかのゴージャスで華のあるお花に惹かれます〜
自分にないものを持っているからなのか・・・
結局はどれもカワイイしキレイと思ってしまうんですけどね。











そして私がブログで一番紹介したかったのはコレ!!




みなさんはご存知ですか?
ブッシュカン!!恥ずかしながら、私は全く知りませんでした〜



漢字では「仏手柑」と書くそうです。
先が指のようにわかれていて、その形を合掌している両手に見立てて名づけられたそう。
昔の人は崇高な心をお持ちだったようで・・・
私にはハリーポッターに出てくる植物、マンドレイクにしか見えませんでした。
(きっとみんな思ったはず。)






こんな見た目ですが、じつは柑橘系の果実でとてもさわやかで甘〜い香りがするのです!!
あまりにもいい香りなので何回も嗅いでしまいました・・・

とても縁起のいい果実で、お正月飾りとして飾ることもあるそうですよ。
残念ながら生ではすっぱいらしく、砂糖漬けやジャムにして食べるようです。







なんだかブッシュカンブログになりそうだったのでここまでにしておきます
(気になって調べすぎた。笑)








今週24日(水)・25(木)とポンプ小屋はお休みです。
ラボはOPEN!!雑貨のSALLを行っております。雑貨全品20%オフ!!




フレッシュお正月アレンジ・生しめ縄のご予約もお待ちしております。
ポンプ小屋にサンプルがございますので、ご検討中の方はぜひ見にいらしてくださいね!!
お待ちしてますっ





追記
ポンプ小屋のテラス席、鉢コーナーになりました!!
おしゃれでお値打ちな鉢が並んでおります。私もカワイイ鉢植えほしい。