万博ロハスフェスタありがとうございました!

おはようございます!

先生の真似して朝ブログのクラヤです(←あかんやつ)


明け方の三日月と金星と木星がとても綺麗です

今月は金星と火星と木星と月が大接近してるんですよ〜♪

実は4日が最も接近してたんですが

今日、明日、明後日は細い三日月がとても美しく見えておススメです

と、言っても火星は等級が低いので控えめに見えるんですが
それでも綺麗に揃って見えます

ウフフ

ごうちゃんは今頃まだ眠ってるんだろうな

この綺麗な空は明け方だから見に行けないね(笑)
ごめんね、ごうちゃん…


8日はもう立冬

キーンと冷えた空気は星がとても綺麗に見えますよね


今日は(もう昨日ですね)ワタシはフラワーライフクラスのアシスタントでした







とてもゆったりと優雅にアレンジされてたので思わずパチリ♪





このクラスは本当にアシスタントしてて楽しいです

好きな花で自由にアレンジしたりブーケにしたり

今日はチューベローズとバジルとユーカリの良い香りに包まれてました♪

生徒の皆さまに余裕があるからなのか

ワタシまでゆったりとした気持ちになれます



そうそう

ポンプ小屋がクリスマスディスプレイになってました!






ウフフ

まるでナルニア国物語のタムナスさんの森みたい
いやあの森はもっと雪が深かったね(笑)


ドワーフが出てきそうですよね〜♪


ラボとはまた違う空間のポンプ小屋

是非に見にいらしてくださいね!




さてさてそうそう万博ロハス


たっっっっくさんのお客様にいらしていただきました!


ワタシはジャム横の定位置で4日間楽しませていただきました♪


「前にもらったジャムがもう一度食べたい〜!」

とか

「2年前のロハスで買ったジャムが忘れられないから」
と、なんと金沢からいらしていただいたり!!(ありがとうございます!



ラムレーズンは今回も大人気でした





限定の「焼きなしジャム」


なんと!!4日目には「なしジャム」の「梨」を作られている
深谷農園さんのFさんが自らおススメされるという夢のコラボがががが(大興奮!)


Fさんありがとうございます

サイン入り瓶を仕込んでおくべきでしたね!(笑)


季節のジャムなので
なしジャムはまた来年…


皆さま楽しみに待っててクダサイね♪
(ポンプ小屋にはまだありますよー!お早めに!)




さーて次は東京蚤の市です♪



初めて出店したのは確かオーナーと二人で、でしたよね
(いまから考えるとものすごいレアコンビ!(笑))

最終日はナミさんもお手伝いしてくれた(懐かしいな〜



またナミさんとイベント行けたら良いな♪


おぉっと!
遊びに行くのではないんだぞ…と気持ち引き締めなきゃ(笑)




【おまけ】



年末に向けてとても忙しくなるvert de gris

思いっきり仕事して
思いっきり遊ぶ…

それでも体調管理が失敗することも…ある


でも
有り難いことに
イベントからクタクタになって帰ってきても

温かいスープを作って待っててくれる

お昼休憩が取れない時でも

「お腹すいたやろ?」となにかしらみんなが差し入れてくれる

今日は先生がなんちゃってリゾットを作ってくれて夜食にイタダキました♪


さー!たくさん食べて頑張るぞ!(笑)