アカシア

 

こんばんは。サナエです。

 

なんだかスタッフブログ、ミモザネタが多いんですが...

今日の私のブログも例に漏れずミモザのお話です(笑)

 

 

 

「いつか書きたいな」っと思いつつ

ちょっとあまりにもお花に関係ないかな?と思っていたことを

なぜか突然放出します(笑)

 

 

 

私がオタクすぎるので、全然スルーして頂いても大丈夫です(こらこら)

 

 

 

 

 

 

お花が好きな方は「ミモザ」が本当の名前ではないことをご存知かもしれないのですが、ポアポアの花をつける黄色いあの子は「アカシア」と言います。

 

 

f:id:nora0924:20220220162053j:plain

 

 

 

諸々の経緯があって「ミモザ」の名前が定着しているようです。

(興味のある方は調べてみてください♪)

 

 

 

 

「本当はアカシアなのにー!間違ってるー!」と言う気は全くなく、今日は「アカシア」について書きたいんです。

(むしろ私は進んで「ミモザ」と呼びます。分かりやすし、伝わるし笑)

 

 

 

 

 

 

 

一昨年の秋の入り口ぐらいの頃

BUMP OF CHICKENの「アカシア」という曲が出ました。

 

 

ポケモンとのスペシャルコラボMVとして発表された曲です。
(当時は、え?ポケモン?MV?何事?と思っていました笑)

 

 

 

元々バンプの歌詞には「余白」が多くて、誰にでも寄り添ってくれたり共感を得られる詩が多いです。

 

 


アカシアの歌詞は「君と僕」の歌なのですが、

ポケモンの世界の「僕と一緒に旅をするポケモン」に当て嵌めてもとてもしっくりくるし


ポケモンを知らないリスナーにとっても「大切な仲間と」「家族と」、何なら「バンプと私」と思っても

 

ぴったりすぅーっと響いてくる歌詞です。

 

 

 

大好きな歌詞があって

---

君の一歩は僕より遠い 間違いなく君の凄いところ
足跡は僕の方が多い 間違いなく僕の凄いところ

---

色々と語り出したら止まらないので、詳しくはやめておきます←

(はぁーー藤くん天才)

 

 

 

とっても素敵な曲なので、何か作業のお供に聞いてみてもらえると嬉しいです♪

 

 

いつも以上にとっ散らかって、「なんの話やねーーん」という感じなのですが←

(ミモザの季節に便乗して、「良い歌聞いてー」っていうやつです!!笑)

 

 

 

大好きな花に大好きな曲がついた、私にとって大切な存在になりました。

 

 

 

 

f:id:nora0924:20220220162556j:plain

 

と言っておいて、実はちょっと黄色の花粉に反応してしまって苦笑

(お店で触るぐらいは大丈夫で、お部屋の中に飾るのはちょっとなという程度です)

 

 

 

今一番可愛いヒヨコみたいなあの子はお部屋に飾れないのですが、

お花の咲かない銀葉アカシアも葉っぱが可愛い色で大好きです。

 

なのでこっちを愛でます♡!!

 

 

 

きっとこれからもずっと、この時期がくるたびに飽きるほど聴くんだろうなと思う大好きな曲について語ってしまいました( ・∇・)!

 

 

 

 

満開ふわふわのミモザさん、今年は今時点で流通がとても少ないようです。

ラボへ「ミモザありますか?」とお問い合わせもたくさん頂くのですが、中々ご希望に添えずすみません。

 

 

お店にちらっと並んでるのを見つけたら是非是非チェックしてください。

 

 

それでは、サナエでしたーーーー!!