本日は、チコブログ。明日は、ハルコブログ。

みなさま、こんばんは。

わたしは、自分に降りかかる嫌な気持ちからすごく逃げたくなる性格です。

こう見えて、めちゃくちゃ小心者で敵と戦うより、上手に隠れるタイプです。

なぜ、冒頭でこんな話をするかというと・・・。

 

 

ハルコが5月で卒業すると聞いてから、ハルコ自身にきちんと聞けなかったんです。

聞けなかったんじゃないな、聞かなかったんです、怖くて。

 

昨年の12月頃から「来年はハルコがこの場にいないねんな~」とようやく言葉に出せるようになりました。

 

でも、わたしの性格上「またチコが大声でしつこく言ってるわ~ハルコ~」とみんなが笑うぐらいの方法しか現実と向き合えませんでした。

たぶん周りのみんなもわたしの性格を理解してくれてそう笑ってくれたはず。

 

そして、お客さまにハルコの卒業を3月に発表すると決まった前日にアヤ店長とハルコを呼び出しました(笑)焼肉に。

 

「どうして辞めるの?」ってたぶんその時に面と向かって聞いたと思います。

 

お花が嫌いになったわけでもお店が嫌いになったわけでもない。

チコ「それなら…」

 

ハル「新しい可能性にチャレンジしてみたいんです」

 

そうハルコがきちんと自分で私にまっすぐ話してくれました。

学生の時からお花屋さんになりたいと思ったハルコ、それからずっとお花に触って夢を形にしてきたハルコ。

「お花屋さんの自分に卒業するんです」きっちりそう話してくれた。

もしかすると1年後にまたお花を触っているかもしれないし、5年後またお花屋さんになってるかもしれないけど、そんな先のことはわからない。

 

すごくすごく納得しました。

わたしも小学生のころから音楽が大好きで、音楽の道をずっと歩んできました。

ちょうどハルコと同じ28歳のころ、

「一番好きな音楽から卒業しよう。また新たな自分を見つけよう」そう決めたんです。

ちょうどその頃にわたしは結婚をして、突然VERT DE GRISに出逢ったんです。

 

だからハルコの気持ちが私なりの解釈ですが、すごくすごく理解できました。

ハルコのまだ出逢ってない新しいハルコの道を精一杯応援したい気持ちでいっぱいになりました。

 

チコ「ハルコのお花屋さんの人生として最高の最後にしたいから、本当はどんな最後を迎えたい?」

 

ハル「ポンプ小屋でいつものようにお花のご注文をきいて、いつものように終わりたいです」

 

チコ「そっか・・・でもさ、オーナーとか先生とかお客様のことも考えたら普段通りにラストの日を迎えるっていうのも難しいやん?」

 

ハル「そうですね、それならVERT DE GRISのみんなでなんか楽しいことしたいです。一人でできることじゃなくて、チームとして出来る事!!自分が目立つとかじゃなくて・・・」

 

チコ「わかった、どんな形になるかはわからないけど、先生やオーナーに相談してみる。ね?店長!!」

 

アヤ「うん、そうしよー」(突然店長!!この一言しか言ってないわけではないけど…(笑)

 

そして、わたしは急いで焼肉屋から帰って先生に話しました。

 

それからオーナーと先生が考えて

昨日のような素敵な日になるなんて誰も想像してなかった!!!

 

f:id:nora0924:20190530190539j:plain

(素敵なお写真を送ってくださった皆さま、ありがとうございます!!)

f:id:nora0924:20190530190529j:plain

みんなで一生懸命取り組んだ「VERT DE GRIS Flowercollection」

 

ハルコのために!!というより、ハルコがいるこのVERT DE GRISチームで精一杯お越しくださるお客様のために!!と

一丸となって取り込んだこの日。

 

f:id:nora0924:20190530190514j:plain

 

ハルコがVERT DE GRISチームに最高の絆をつくるキッカケを与えてくれました。

 

ひとりひとりがギリギリまで最高のパフォーマンスができるように必死になって考えて動いて、ドキドキワクワクしながら迎えました。

 

f:id:nora0924:20190530190550j:plain

ビックリするほど、達成感とVERT DE GRISの一員で幸せという気持ちでいっぱいです。

たぶんこのパフォーマンスは、世界中のお花屋さん、花カフェを探してもVERT DE GRISしかできない(大げさ?笑)それぐらい誇りに思っています。

 

貴重なお時間をわたしたちのために作っていただいたご来場いただいた皆さま、

本当に本当にありがとうございました。

東京からも神奈川からも福井、富山からも…京都、滋賀、奈良、三重、和歌山、

名古屋、大阪、兵庫から……言い出したら全国からやん!ってなってきます…(笑)台湾からも…

沢山の素敵なお客さまに驚くほどの歓声、温かい拍手をいただいて、VERT DE GRISチーム感極まって涙しました。

 

f:id:nora0924:20190530190554j:plain

ハルコがいよいよ明日VERT DE GRISを卒業します。

f:id:nora0924:20190530190615j:plain

f:id:nora0924:20190530190609j:plain

最後、笑顔で「ハルコのこれからに応援してるよ」と送り出したいです。

でも、これを書きながら号泣しています(笑)

f:id:nora0924:20190530190621j:plain

ほらみて、ハルコとの2ショットと思ったのにさ、右奥にグリ先生が入ってる(笑)

おそるべし、グリ師匠(笑)

狙ったのか?カメラマン、カイコ。。。

 

明日、ハルコがポンプ小屋でいつものように可愛くおります。

ご来店、お待ちしております。

明日はどうしても行けない!!って方、明日中18時までにお電話ください。

TEL:0774-71-3505

ハルコが制作したお花、明後日VERT DE GRISスタッフがお渡しします(笑)

あっ、遠方の方、ハルコが制作したお花 郵送もできます!!(笑)

明日までは、ハルコはVERT DE GRISのスタッフです、残業できます(笑)

徹夜できます(鬼~、チコ!!)

ハルちゃんのお花殺到するかな?大丈夫かな?でも、作ってほしいな、そんな方はLABOにでもOK!!TEL:0774-71-3515 (結局いっしょやないかい!)

こんなウルサイ チコは、中津BLANTIQUEに明日久しぶりに立っております。

中津にお電話いただいても大丈夫です(結局ポンプ小屋にかけるんですけどね)

あ、中津でもハルコが制作したお花6月2日ならお渡しできます!!(制作して2日ならまだお花も元気!!(笑)

ハルコの花屋人生、VERT DE GRISで働いてよかった、そう思ってもらえたら幸せです。

 

ハルコ、お姉ちゃんチコは寂しくて寂しくてたまらないよ。

 

ハルコと出逢えてよかった。

VERT DE GRISのフローリストとして5年も支えてくれて本当に本当にありがとう。

ハルコの大切にしてきた気持ちは紡いでいくよ。大丈夫。

 

f:id:nora0924:20190530190521j:plain

オーナー、グリ先生 素敵な仲間に出逢わせてくれてありがとう。

最高だよ、VERT DE GRIS!!!

 

チコでした。

  

nora0924.hatenablog.com

 

nora0924.hatenablog.com

 

nora0924.hatenablog.com