ノグちゃんの知恵袋?あります

こんばんは。


暑いのか寒いのか、ちょっと読めない今日この頃、、、。
服装にとても悩まされているノグです。

ちょっとずつ衣替えをしようと思って
夏服をしまいつつ秋冬の服をひっぱりだしてます。

そんなにたくさん服を持っているわけじゃないですが、
自分が思っているより服があるというか、
同じような服ばっかり持っていたことに気づきました。


無意識というか、
自分の好みってこういうのなんだなーと
傾向がもろに出ていて面白いなと思いました。


冷静に見つめていると
他のものでもそうなんだなって感じました。

ちょっとだけこれに似た現象というか
洋服を選ぶのも花材を選ぶのもよく似ているかもしれないなーと。


可愛いと思って買った服がありまして、
それってあんまり着なかったりするんですよね。

もちろん切るつもりで買うんです。
ただ、実際買ったけど着回し難しいやつとか、
今持ってる服のテイストと違いすぎるとかそういうやつらが眠っております。
自分が持ってるどの服と合わせるのかを考えなきゃいけないってことなんですよね。



これって花材買う時も同じで、
単体であれかわいい、これかわいいって買うと
なんかまとまりなかったり思ってたのとなんか違うな…ってみなさんも経験ありませんか?

私は大いに経験ありです。
雑貨とかもそうです。
可愛いと思ってあれこれ買うけど部屋の雰囲気に合わなくて家に持って帰ってなんでかったんやろ的なかんじで端に追いやられていくやつです。


当たり前といえば当たり前の話なのですが。笑


要は全てバランスなのだなと思いました。


そこで、役立つかわかりませんが
初めて花材を選ぶ時のポイントをご紹介します。


ここまで読んでくださってありがとうございます。
これが知恵袋です。



(たぶん)失敗しない花材選びの手順です。


①色を一色に決める

②キレイな色かアンティークな色(くすんだ色)か決める

③グラデーションで集める


この基本を押さえていただくのがよいかと思います!

まずは色々よくばりしないでやるのがポイントです。
(あくまで私の持論です。)



アーティフィシャル・プリザーブドフラワーなどの花材は木津(LABO)と北堀江(キャトル)にて販売しております。

花材コーナーがございますので、ぜひぜひ自分で選んでみてくださいね。
楽しい花選びライフを^^



それではノグでした。


10月のレッスンのご案内はコチラ

グリ日記はコチラ

せっかく季節の変わり目だし、
ちょっとだけいつもと違うテイストの服を買おうかなと思いました。

あれ?ノグちゃんいつもと違う?と感じたらぽちっとよろしくお願いいたします。