秋桜の季節となりましたね。

いやいや、秋ですね。秋ですよ。

f:id:nora0924:20210917155511j:plain

コスモスが可愛く咲いている今日この頃。

9月14日は、「コスモスの日」。(もう過ぎとるやないかい!!!)

3月14日のホワイトデーから半年たった日、恋人同士がコスモスを添えたプレゼント交換をして愛を確かめ合う日なのです。

そんな話をしていたら、しゅんいがらしに「何回愛を確かめ合うねん!!」って突っ込まれました(笑)

秋桜」をなんの疑問もなく「コスモス」と読みますが、

これはなんとそう、

なにをおっしゃる、

私の大ファン さだまさしさんが読ませたのですよーーーーーーーーーー!!!

昭和52年山口百恵さんが歌った「秋桜」という歌謡曲が大ヒットしたことから有名に。

歌の世界から抜け出して、図鑑などにも取り上げられるほど一般化されています。

さだまさしさんのうんちくを話すとVERT DE GRISスタッフ全員聞いてくれないので、

今日は、ブログで発表しましたよ(笑)

だれかーだれかーーーー1人でもヒットしてくれますように。。。

 

 

f:id:nora0924:20210905113505j:plain

 

VERT DE GRISのInstagramにアップすると必ずDMやメールなどで

「これと同じの買いたいですーーー」とか連絡くださって本当に嬉しいです(涙)感激!!!

 

f:id:nora0924:20210917120828j:plain

 

右向きがいいとか左向きがいいとか、玄関のこんな場所に飾りたい!!とか

何でも受け付けます。

フルオーダーでお伺いしておりますので、

みなさまの「こんなのが欲しかった」をVERT DE GRISフローリストチームがココロをこめてカタチにさせていただきます。

 

 

ただのプライベートネタになりますが、ククミスが沢山育ち、一つの株から15個は収穫できました。感激すぎて、お客様全員に配りたい気持ちになりました(15個しかないやんかー)

そしてグリ先生に記念撮影を撮ってもらいました。

 

石橋 幸子の画像のようです

「生産者 わたしが育てました」の画像

 

写真の説明はありません。

そして、なぜか中身をみてみようということになり、カット。(なんで?)

熟してから種を収穫すると良いみたいで、黄色くなった実たちの種を選定。

f:id:nora0924:20210917155548j:plain

きゅうりと同じ仲間のため、なかなか難しいみたいなのですが、

それでもふっくらそだっている種だけを捻出して来年蒔いてみます(笑)


主人が「何なん?ゴマ?なに干してんの?」

「さっきから何してんの?」と目利きしている私を不思議がっていました。


必死で「これは食べないで、ふりかけないで、捨てないで」と訴えてます(笑)


現在は、胡蝶蘭の二度咲きを楽しんで育てています。

植え替えは今の時期にしておかないと間に合わない!!!

謎の温室を作ってみようと休みの日に企んでおります。


わかこともえちゃんが「チコさんの胡蝶蘭咲いてますね」と喜んでくれていますので、

またお披露目しますね(笑)

 

 

 

f:id:nora0924:20210917155641j:plain

最後にグリ先生が大切にしている「オオサンショウウオ」のぬいぐるみと共に今日のブログお別れをしましょう!!!

 

それでは、皆さままたお会いしましょう!!!

 

チコでした。