2013-08-01から1ヶ月間の記事一覧

パルフェ登場

ユカです 遠足での一コマ♪ 今日で、なんと…8月が終わり?!! はやすぎる…。私の小さい頃の夏休みの思い出といえば… 全然書きとめておかなかった「お天気の記録表」みたいなやつ。 あれ何なんやろう。意味あるの?さらに我が家は自由研究とかにとてもノリ気…

ラボさおりです

台風が近づいてきていますね。 無事に去っていってくれたらいいのですが…。昨日は今日のお天気とは違って晴天!! 初めての遠足は本当に楽しかったです。京都のお花屋さんをめぐって勉強したり… かわいいドーナツ屋さんで腹ごしらえしたり… オシャレカフェで…

ピックルが生まれた日  byエミ

すっかり秋めいてきて、こっくりとしたカラーのアレンジを製作中の今日この頃 もう書きたいことがいっぱいで何から書いていいのやら…って感じです まずは、25日はフラワーブレスレットのレッスンでした!! 4色からお選びいただけるブレスレット ノースリー…

阪上です

今年もまた1つ歳をとりました〜… もう誕生日で喜べなくなりつつありますが、みんなに祝ってもらえると嬉しいデス☆♪ 今年も1年よくがんばった!と自分を褒めてあげる日やなぁ。生きていくのって楽しくて、幸せだけど、なかなかしんどい。 ラクしてお金儲けし…

カフェ・クドウです

こんばんは! カフェ・クデューです。雨のおかげか、少し涼しくなって過ごしやすくなりましたね〜 そんな今日は開店と同時にたくさんのお客様がカフェしにきてくださいました! 本当にありがとうございます!!ラボが出来てから、レッスンとポンプ小屋のはし…

ラボのチコです。

先日は、久しぶりのイベント「山の上マーケット」。 いや〜、雨が降っていましたけどやっぱりイベントってすっごく楽しいです。でも、山の上マーケット…山の上すぎるやんっ。ビビった…。ワークショップも沢山の方にお越しいただいて、ゆっくりお話も出来て本…

雨のち

こんばんは、ユカです。 今日はすごい雨でしたね! 電車もたくさん止まったみたいで、 まさに「バケツをひっくり返したような」雨でした。なにせ蚊に刺されまくり…かゆい… でも今、これを書いているまさに今、 夕陽がとてもキレイです。懐かしいような、新し…

ラボさおりです

今日は山の上のマーケット。 イベントチームも無事に帰ってきてくれました♡ 今日はお天気も悪くてずっと心配していました。グリ師匠とチコさん濡れてないかな〜? 風で商品飛んでないかな〜? ワークショップのパラソル大丈夫かな〜? とラボで外を気にして…

何かが生まれる瞬間  byエミ

外は、スゴイ稲光と雨 お外でお仕事の方の安全が気になります… 明日のイベントもどうかな〜みんなまだ居残って準備してくれてるみたいやし、 どうか、晴れ女のグリのパワーで雨雲吹っ飛ばして欲しいな。最近、豚の冷しゃぶサラダにはまっているエミです!! …

阪上です

今日で夏休みも終わり おいしいものをたくさん食べて、たくさんしゃべって、お出かけして充実した夏休みでした!! これからの事をゆっくり考えて、自分を見つめ直すこともできました。 アドバンスクラスの皆さま、1年間の集大成!本日はお疲れ様でした!! …

夏休み

カフェ・クドウだも〜〜ん!!!わかる方はわかると思われますが。。。木津にチコひとり残して、熊本へ行ってきました!熊本には、姉が暮らしていて、先月姪っ子が産まれたので これはいかねば!と、奈良から6時間かけて行ってまいりました!なんといっても…

みんな、お土産待ってる・・・よ。

「かあさんが夜なべして〜♪」 久しぶりのミシンです。 なんてったって、中学校の家庭科の授業以来・・・触ってないかも。 ほらほら、みんな作るあのリュックサック以来・・・。 ラボがOPENして、1ヶ月半たとうとしているのにレッスンルームの椅子のカバーが…

夏も秋も

こんばんは、ユカです。 きょうの夕方の雲!…ラピュタや〜☆ 絶対あの中にはシータとパズーがいるんやろなぁと にやにやでした。 今日からポンプ小屋はお休みです。 (ラボは開いているのでぜひ覗いてくださいね)金曜日からの営業になりますが… 新しいジャム…

ラボさおりです

まだまだ日差しがきついですが、空の色や虫の声が少しずつ 季節の変わり目を知らせてくれていますね。そんな今日はバンさんの多肉の寄せ植えレッスン。 今日のテーマは「木箱の鳥の巣風の多肉寄せ植え」 バンさんが角材から作ったカワイイ木箱に生徒さんがそ…

家族時間  byエミ

みんなより、早めの夏休みをもらって、海に行ってきました!! 毎年お盆に行く場所は「鳥羽」と決まっています(昨日のナオコブログ見てびっくり!!) 長男が1歳のころから、毎年訪れていて、泊まる旅館も一緒 旅館の女将さんはじめ、仲居さんも家族の事を…

夏休み

海の生き物も素敵です。阪上です 今日から木津に帰ってきました昨日は忙しかったお盆もひと段落したので、家族で鳥羽までお出かけしてきました。 鳥羽水族館でアシカショーに感動!したりカピバラやマナティーをまじまじ見たり、あざらしがチコチコにしか見…

カフェ・クドウです

完全な猫派、カフェ・クドウです! ふわふわだいすき!!(笑)さて、今日は、定休日でしたが、 カフェチームの新作の試作をしていました! こちら。 何ができるのでしょうか〜 まだ何も言えませんが、革命がおきそうです…(笑)お楽しみにお待ちください! こな…

胃が・・・痛む・・・。

犬派のあなたへ。 チコも犬派ですよ。我が愛犬は、コチラ。 バセンジーという犬種です。 実は、この犬「吠えない」のが特徴なんです。 5年間一緒にいますが、「ワンッ」と鳴いているのを一度も聞いたことがありません。 エジプトの壁画などに出てくるこの犬…

「アナベルボールアレンジ」&「奈良を楽しむ」  byエミ

ただいま!! 今日は、私の夏休みの都合で、チコのブログ当番ですが割り込ませてもらう事にしました!!今日のラボレッスンは「アナベルボールアレンジ」 難しいボールアレンジでしたが、皆様、本当にお疲れ様でした^^ う〜ん、う〜んと言いながらのアレン…

はなのはなし

こんばんは、ユカです。 故郷から戻ってきました。笑週末は東京で友人の結婚式。。。ほんまに素敵でした〜。 学生時代、辛いことを一緒にみんなで乗り越えた仲間たち。 ラグジュアリーな空間、美味しい料理とお酒、森のような花、笑顔。。。 とっても温かな…

ラボさおりです

こんばんは。 今日のラボはグリ師匠、エミ姉さん、チコさん、私の4人! なんか新鮮な感じで楽しかったです♪今日はアイアンフレームのアンティークアレンジのレッスン。 同じ花材でもお一人お一人違うアレンジを作られていて本当にステキでした♡ お昼過ぎグ…

懐かしの… byエミ

今日はほんとに、ほんと久しぶりのポンプ小屋勤務でした。 ホール担当って奈良在住の頃からやから、1年以上も前の事 (今では、大阪が故郷の女になりました〜) カフェメニュー見ても、はっきり分かるのは、オープン当初からあるカレーのみ。これはポンプ小…

常に、故郷の女

カフェ・クドウです! 最近ブログ当番が複雑な感じで、今日は私の番みたいなので…。 本当に毎日暑くて、みなさんぐったりされていませんか? うちの実家では、両親がなぜか、クーラーをつけずに頑張っています。苦笑今日仕事を終えて帰ると、母親が汗だくで…

故郷の女・・・ではない。奈良の女。

VERT DE GRISのスタッフみんなの大好きなところ 何か困ったことがあったら、みんながすぐに駆けつけるところ自分のことのように一生懸命相談にのってくれるところ美味しい物は、みんなで分け合うところ誰かが重い物を持っていたら、みんなが飛んできてくれる…

故郷の女   part2

阪上です 実家(三重)に帰っております。 お手伝いに励んでおります。笑私のこっちでの役割は主に配達です。 軽のバンで田舎のほっそ〜い道を『ひぃひぃ』言いながらお花を届けてます。怖いよ〜地図が全く読めず、母親についてきてもらったり…(何歳やねん。今…

故郷の女

こんばんは、ユカです。今朝目覚めてベッドから外を見たらこんな景色でした。 寝ぼけてて「ん?!」てなりました。 今週末、東京で友人の結婚式があるため 一足お先にお休みをいただいて、実家に帰省です。 昨日の夜遅くに到着!THE 群馬!!!久しぶりです…

ラボさおりです

みなさん、こんばんは。 夏バテから復活して元気もりもりのラボさおりです!! 今日は、ゲリラ豪雨でしたね〜。 怖くなるくらいの雨の音と雷でした。 でも毎日、猛暑日が続いているので植物たちにとっては 恵みの雨になったかもしれませんね。最近はグリ師匠…

オズの魔法使い  byエミ

子猫の嫁ぎ先が、決まってほんと良かった。 チコから、電話で話を聞いた時、鳥肌が立ってしょうがなかった(嬉) こんなに素敵な出会いがあるんやね〜 お話聞くだけでも、素敵な人柄がプンプン伝わってきて、ほんと良かった!! この子が手繰り寄せた運命と…

皆さん、ありがとうございました!!

いや〜、またまたチコです。 みなさん、こんばんは。実は、わたし犬派なんです。 でも、昨日グリ師匠が子猫を連れてきて、チコのハートにズキュン(←古い) めちゃくちゃ可愛いー!!飼い主さんが見つかるまで、チコが子猫にミルクをあげる当番に^^ そして、今…

カフェ・クドウです

暑い… 本当に、暑い…みなさま、熱中症にはかかっておられませんでしょうか? ポンプ小屋は、扉を開けた瞬間、オアシスのように 涼しくて、この季節最高です!そんな、熱帯の8月! 新しいドリアが出ました!!!!ひじきと黒米の和風サルサソースドリア! ま…